Capricious Diary
会社に行きたくない

TOP
The Boy Who Cried Wolf
大分、時期がずれちゃってますが、12月、1月に読んだ本を書こうと思います。まぁ、バタバタしてたので、あまり読んでないですね

・『独習オブジェクト指向開発』 古川正寿 翔泳社
・『Aesop's Fables イソップ物語』 イソップ アイビーシーパブリッシング株式会社
・『やさしい青年心理学』 白井利明・都筑学・森陽子 有斐閣
・『アリソンⅡ 真昼の夜の夢』 時雨沢恵一 メディアワークス

週に一冊が目標なんだけどなぁ

で、感想を書きますが、内容とか主観的な感想を含むので追記に書きます。読みたくない人は読まないで下さい
[READ MORE...]
TOP
Kindness
10月の読書日記でも書きたいと思います

読んだ本は

・『やさしい基本情報技術者講座 2009年版』 高橋麻奈 ソフトバンククリエイティブ
・『L change the WorLd』 M 集英社

の2冊。全然、読んでないというか、片方は読書とかでもない

で、内容とか主観的な感想を含むので追記に書きます。読みたくない人は飛ばしてください
[READ MORE...]
TOP
No Longer Human
久し振りに読書日記でも書こうと思います。まぁ、自分が読んだ本の記録をしたくなったんです

月一で紹介できたらと思ってます。今回は9月に読んだ本です。まぁ、読む暇なくて、紹介するほど読んでないですが


『伝える力 「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!』 池上彰 PHPビジネス新書

『独習SQL 第2版』 黒石博明 翔泳社

『人間失格』 太宰治 集英社文庫

を読みました


感想というか何というかは追記に書きます。主観的な感想だし、内容にも触れるので、読みたくない人は読まないで下さい
[READ MORE...]
TOP
全て自己満足なんだけどさ
今日、新しいバイトの研修に行ってきました。一応、オレはオープニングスタッフってことで実際に働くお店がまだないので、他店で働いてきました

約1時間半の労働。もう勘弁してほしい感じだったよ。オレ、1時間半も立ちっぱなしでいたことないからさ。いや、変な意味じゃなくてね


で、この前、『舞姫通信』(著:重松清、出版:新潮文庫)を読んだのでその感想を書きます

最近、本の感想は書いてなかったけど、復活させてみた。自己満足ですね。まぁ、ストーリーにも触れるから、追記に書きます

[READ MORE...]
TOP
Mayoral Election
今日は、授業で、ちょっとした発表をしました。ですが、やっぱりダメでした。失敗しました。

まず、発表する前、口が渇きまくってヤバかったです。飲み物飲みまくりました。お腹痛いです。

発表では、レジュメをあえて人数分刷らないという裏技を使い、10分間の発表なのに相方が10分ぐらいしゃべるというウルトラテクを使ったため(まぁ、人のせいにするのは良くないが)、ピンチでした。超焦りました。もう、口の中はベタベタです。

いやぁ、浅はかでした。少し考えれば、いくらでも事前に対処できただろうに。オレとしたことが迂闊だった。

結局、すべてのグループの発表が授業の時間内には終わらず、申し訳なかったです。でも、まぁ、そのピンチの中、自分はうまく要点を瞬時にまとめて、ちゃんとしゃべれたと思うんで(聞いてた人が理解できたかは別として、ハキハキしゃべれたかも別として)、やや満足です。

まぁ、発表とかそういうのは、その内うまくなるよな。


で、あと、ちょっと前に読んだ本のことでも書こうと思います。『町長選挙』(著:奥田英朗 出版:文藝春秋)って本を読んだんで紹介します。

[READ MORE...]
TOP
課題やれって?今、やろうとしたとこだよ
髪切りました。短すぎて、気持ち悪い感じに仕上がりました。学校行きたくないです。


で、話は変わりまして、教師ってのはいろんな職業に関する知識を持ってなくてはいけないんだと思うんですよ(一応、自分は教師目指してる)。進路指導をする際に必要なんで。

自分が高校の時の担任なんかは(3年間担任が替わらない)、その範囲の話は自分で調べるべきで、情報を与えるだけという感じだったのですが、それじゃダメだと思うんですよね。

担任を否定するわけじゃないけど、これからの時代はそうすることは無責任でもあるし、進学校でない学校となると高校を出たら働く生徒もいるから、そいつに調べさせて職業決めさせるってのは難しいんじゃないかと思うんですよ。

というわけで、とりあえず、『裏ハローワーク スペシャルセレクション』(アンダーワーカー・サポーター・編 永岡書店)っていう本を読んでみました。

我ながら胡散臭い本買ったなぁという感じです。まず、『13歳のハローワーク』読むべきだったな。まぁ、その内容について話します。

[READ MORE...]
TOP

カレンダー

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

カウンター

過去のログ

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

