Capricious Diary
会社に行きたくない

TOP
Farewell
前の記事に書きましたが、教育実習で教えていた学年(中二)の移動教室に3日間引率してました

で、その移動教室も終わりまして、やっと全てから解放されました。まぁ、多少はやることあるけど、ずっと時間を拘束されるようなでっかいイベントはもうないかな


移動教室の詳しい話はまたの機会にするとして、簡単に全体的な感想でも

まぁ、大変でした。楽しかったけど、もうとにかく睡眠時間が少なすぎるね。先生とかよく死なないなぁと思うよ

定番だが、寝ないやつはいつまでも寝ないから注意しなきゃならんし、一方で速攻で寝たやつが起床時間前から騒ぎ出してそれも注意しなきゃならなくて、こっちは寝られないというね

で、倒れるやつがいたり、喧嘩しはじめるやつらがいたり、トラブルは絶え間なく起こるという目まぐるしい3日間でしたね

あと、オレはどちらかというと生徒と一緒にバカ騒ぎしたかったんだけど、それが出来ない立場だったのが辛かったね

まぁ、この歳で先生に怒られたら立ち直れないからね。大人しくしてました

で、最後にバスの中で3週間と3日間入ったクラスの生徒たちに泣きそうになりながら挨拶しました。ほぼ毎日会ってたのが、そうでなくなるというのは寂しいね


まぁ、そんな感じです。これからは更新頑張ります
TOP
It Was Over
教育実習がやっと終わりました。3週間、ホントに長かった

教育実習中はほとんど毎日2時に寝て5時に起きるという破滅的な生活をしてました。ホントに死ぬかと思ったよ。忙しいとは聞いてたけど、多忙すぎる

さらに最後の週は研究授業もあって、多忙なんてレベルではなかった。もはや修行だったね

でも、まぁ、楽しかったですよ。授業を考えるのも生徒と接するのも。多忙だって言われるけど、それでも教師を目指す人が絶えない理由がわかった気がするよ


そんな感じです。詳しい話はそのうちするかな。いや、しないかな?まぁ、わかんない

それはいいとして、前回にも言いましたが、教えていた学年(中二)の移動教室について行くことになりました。もうワクワクが止まらないです

で、いつからかと言うと、明日からです。急です

実習も終わったし、ブログをガンガン更新していきたかったところだったんだけどね。ちょっとまた厳しいかな。帰ってきたら更新しますよ

ちなみに、行き先は八ヶ岳です。オレも中二の時に行ったっての
TOP
Traveling Class
どうも、教育実習中のyujiです

前の金曜、やっとこさ授業が成功しました。それまで毎度授業後には落ち込んでたんだけど、この授業のあとはそんなに落ち込まなかった

まぁ、流れは微妙だったけど、掴みはOKだったからかな。自分的に満足のいく授業がとりあえずはできて良かったです


あと、オレは2年生の授業を持ってるんだけど、なんと、教育実習終わったあと、2年生の移動教室について行くことになりました

多くの生徒が「なんでお前来んの?」って聞いてくるくらい喜んでくれてるようなので、楽しんでいきたいと思います

どうなることやら
TOP
Coach for a Volleyball Team
教育実習一週目が終わり、やっとこさ休みになりました。ホントに長かったよ、一週間。以下、思い出小話


初授業の前日、オレは大学でバレーボールのサークルに入っているので、女子バレー部の指導をすることになりました

バレーは大学から始めたから上手くもないし、女子中学生とかどう接していいやらわからないしで、大変だった。バレーの部活ってのがどういう感じなのかもわからんし…まぁ、無理だろ、常識で考えて

で、その日はボール出してくれとか言われて、何かスパイク打たされまくった

相手が3人いて、とにかくスパイクを打ちまくって相手が拾うという感じ。で、相手が取れなかったりすると「もう一本お願いします!」って言われるという、堪らんね、こりゃ

調子こいて3組くらい相手したら、次の日、一日中、ペンを持つ手がめっさプルプルしてました。黒板に字を書くときにもかなり震えたし


そんな感じ。次の日も頼まれたけど、「仕事が…」って言って断っちゃったよ。いや、ホントもう腕が千切れてしまいそうだったから。まぁ、ごめんなさい、来週は頑張りますから
TOP
The First Lesson
とりあえず、初授業しました。とりあえず、緊張して口の中乾きまくると英語をまともに発音できないことに気がついた

いやぁ、無理だね。中学生無反応すぎる。まぁ、素直なんだろうね、大人だったら気を遣って笑ってくれるだろうってとこで笑ってくれない

ただ、自己紹介でオレの名前を黒板に書いて「ここテストに出るんで…」って言ったらちょっとウケた。へぇ、こういうのがお好きなんですか

終わったあと、生徒に「どうだった?」って聞いたら、「楽しかったです」ってさ。そこで気を遣うなよ、傷つくだろ
TOP
A Student Teacher
突然ですが、今日から教育実習が始まりました。まだ授業はしてませんが、もう死にそうです。ブログなんて書いてる場合ではないです


今日は早くも山場がありました。朝礼での全校生徒の前での自己紹介ですね。緊張しすぎて内臓的なものが出そうだったよ。行きの電車で、もう気を失いそうだったし

だって、500人くらいが一斉にオレのこと見んだぜ。奇跡だよ、奇跡。「こっち見んな」って言いそうになったよ


初日はそんな感じ。あと、もうすぐ30000Hitじゃね?もうなったのか?まぁ、土日まで対応できなさそうだな
TOP

カレンダー

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

カウンター

過去のログ

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

