Capricious Diary
会社に行きたくない

TOP
Kanon
内定もらってるIT企業の内定式行ってきました。昼にカレー食べて、カレー臭プンプンさせながら参戦


新入社員の人数は思ったより少なかった。50人くらいかな。まぁ、次の日に大阪でも内定式するみたいだから、新入社員は総勢100人程度

というか、案の定、女の子少ねぇ。こんなんでよくモチベーション保てるな


まず、役員の挨拶。まぁ、タメになるけど、面白くない

で、内定通知書授与。一応、一人ずつ呼ばれて、前に出て授与。中学校以来じゃね?ちょっとワクワクしちゃった

その後はなぜか今さらグループワーク。親睦を深める目的らしいです

全体で自己紹介ゲームみたいなのをして、あとはビジネスマナーについてのグループディスカッション。まぁ、面白くない…けど、向かいに座ってた女の子は可愛い

終わったら、遅刻してきたチャラ男が「飲み会やるんで、来てくんさーい」みたいなことを言ってたので、イラッとしつつ、とりあえず、行きました


いやぁ、何かみんなオタクだったわ。出てくるセリフが

「好きな声優は…」「好きな戦闘機は…」「ラヴォスが…」「これはひどい…」「お前の部屋うpしろ!…うっせぇ、うp!うp!」「オレの嫁が…」「カノンが…」「カクレンジャーが一番アツい…」etc.etc.....


ふ、ふおおおおおおおおおーーーーーーー!


何言ってるかわかんねぇよ、こいつら!うpしろとかリアルで使うな!女の子がギャルゲーの話するな!ちょっとそわそわしちゃうだろうが!

ちょっとわかるのもあるけど、何言ってるかわかんねぇよ

好きな戦闘機の話とかコアすぎるだろ。でも、何だかんだわかるやつが複数いるのな。何でだ?


で、わからなすぎるので途中で帰りました。一緒に帰った同僚と「アニメとか見た方がいいのかな?」「いやぁ、どうなることやら」みたいな話をしました

半年後には入社です。ホントにどうなることやら
TOP
Semi-derelict
なんやかんや言ってたら、もう7月ですね。もうすぐオレの誕生日ですよ。わかってますか、みなさん?全然、準備してる様子が見られないけど、大丈夫?


それはそうと、やっとこさ入社承諾をする企業を決めました。IT企業4社から内定もらってたんだけど、まぁ、色々あって、ずっと放置してたんですよ

内定もらったのは4月半ばだから、2ヶ月強ほど放置してたわけですね。相当の放置プレイですよ

まぁ、断りの電話と入社承諾の電話をやっとしたわけですね。どちらの電話でも「あ、そうなの?」的な軽い反応でしたね。放置しすぎたわ

軽い反応なのはホッとしたような悲しいようなですね。かなりの時間携帯電話を放置して、「あ、メール来てたらどうしよう」って思って確認したけど、やっぱりメールが来てなかった時の気持ちに似た感じだよ


で、入社承諾はしましたが、当初の予定通り教員採用試験は受けます。おそらく受かったら教職の道に就きます

まぁ、企業の方をこれ以上放置したら「え、お前、誰?」的な反応されてしまいますからね。それは避けたいので入社承諾をしたわけです

入社承諾してもまだ断れますからね(逆も然りだが)。まぁ、まだただの口約束に近いですからね。保証人とかが必要な手続きはもっと先だから


で、よく考えたら、教員採用試験は今週の日曜なんですよね。ブログなんて書いてる場合ではないというね

まぁ、ここまで来たらってのもあるからねぇ。そこで勉強しないのもアレだけど、まぁ、適度にベストを尽くしますよ
TOP
Break in the Weather
また体調を崩しました。どうやら天気の崩れと連動しているようです。所謂、比例関係です

クラコン(高校の時のクラスの集まり)は意地でも行くとして、問題は教育実習だよね。もう来週から始まるじゃん

なんも準備してないのもアレだし、体調が良くならなかったら、まさに極限状態での実習になりますね。精神が肉体を凌駕せにゃならん

終わったあと、即入院なんてことにはならないように祈る


あと、何だかんだで、もう一社から内定をいただきました。これで4社目ですね。すべて企業向けのシステムを作っているIT企業です

もうオレには決められないです。無理です。ゆっくり考えたいんだが、企業の都合もあるし、教育実習も迫ってるし、体調悪いしで、どうしましょうか

まぁ、追記には新しく内定をいただいた企業の最終面接の様子でも
[READ MORE...]
TOP
I Want to Get Exercise
熱下がんねぇなぁ。かれこれ1ヶ月くらいこんな感じじゃね?大丈夫だろうか?僕は死ぬのか!?

今日こそは大学のサークル(バレーボール)に顔出そうと思ったんだけどなぁ。3年生・2年生はうまくやってるだろうか?まぁ、オレが心配する必要はないか

というか、運動しなきゃやばいんだよね、体重が。健康診断で体重量ったんだけど、大変なことになってたからね。メタボ?いいえ、これはデブです。っていうくらいの体重でした

身長も少し伸びてて嬉しかったんだけど、まぁ、ちょっとショックでしたね。運動しなきゃ、というか、風邪治さなきゃ

オレ、風邪引いても食欲は減らないんだよね。風邪だろうと、朝から牛丼食ったりするしね。お粥?もっと重たいもん食わせろ!ってなもんで

最近、実家帰ってきたから余計食っちゃうんだよね。困った困った


話は変わりまして、IT企業2社から内々定をいただいたという話はしましたが、そのうちの1社の内々定者懇談会に行ってきたので、その話を追記に
[READ MORE...]
TOP
Do You Have Any Friends?
久し振りに就活の話を書こうと思います。近況報告ですね


まずは進捗状況から、

3社(全てIT企業)ほど最終面接を受ける予定で、そのうち1社(3社のうち第2志望、中小企業の中堅くらい)は最終面接も終え、すでに内定をもらったという話はしました

その後、残りの2社についても最終面接を終えました。で、さらにそのうちの1社(3社のうち第1志望、中小企業の大手(?)くらい)からも内定をもらいました。いやぁ、よかった

これで内定を2社からもらったことになりますね。正直、内定なんかもらえる気がしねぇって思ってた時期もあったんで、複数もらえるなんて奇跡のように感じます

まぁ、嬉しいけど、当然、新たな問題も発生しますね。贅沢な悩みなのかも知れんが、1社に決めなきゃならんのだよね

いや、正直、オレには選べねぇよ。2人から同時に告られるようなもんだよね。いや、されたことねぇけどさ。まぁ、片方断らなきゃいけないってのは心苦しいわ


で、今後の方針としては、

折角なんで、じっくり考えようと思ってます。今後は内定もらった企業に遊びに行ったり、まだ他の企業を見たりしようと思ってます

内定も絶対に確実なものって訳じゃないからそんな余裕ないし、延ばせば延ばすほどややこしいことにはなるけど、やはり大事なことなんでね

まぁ、具体的には内定決まってる1社は懇談会に出るし、もう1社はOB訪問をセッティングしてもらってます。あと、新たに2社ほど(IT業界の大手)選考を進めています

まぁ、そんな感じで進めて、教育実習(1ヵ月後くらい)までには決着ということにしようと思ってます


で、追記には2社分の最終面接の話を書こうと思います。たぶん、長い。興味がある方はどうぞ
[READ MORE...]
TOP
Congrats
ついに内定もらえました。正確には内々定ですが、これで一安心といったところですかね

電話もらった時が寝起きだったので、若干、心配ではあるんだけど、たぶんもらえてます。内定承諾書とかは郵送したって言ってたからそれを確認したら確実な感じになると思う


3社、最終面接まで行っているという話はしたと思いますが、その3社のうち志望度が真ん中くらいだと書いたIT企業です。これでSE(システムエンジニア)になる道が開けたということになりますね

で、今後なんですが、正直、この会社に行ってもいいと思ってます。というか、結構、中小企業としては中堅くらいのいい会社なので、かなり行きたいという気持ちのほうが強いです

まぁ、会社の良し悪し関係なく、どこに行ったって自分次第だし、それなりに苦労して、それなりに成功して、それなりに満足するだろうとは思ってるので、どこでもいいと言えばいいんですがね

でも、まぁ、就活はもう少し続けようとは思ってます。3社の全ての面接が終わったわけではないですし、前々から目をつけていた他の企業もありますから、その辺は回ってみようとは思います

まぁ、教育実習の準備もあるからかなり大人しめの活動にはなるだろうけどね


で、教職の道に関しても、やはりまだ魅力的には感じているし、教育実習をしてさらにやってみたいという気持ちは強まるかもしれないので、完全にやめるということはしないです

むしろ、就活は一段落したので、採用試験の勉強は本格的にやっていこうかとも思ってます。受からなくても自分のためにはなるので


これまで就活に関して応援してくださった方はありがとうございました。これからももう少し頑張るんでよろしく
TOP

カレンダー

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

カウンター

過去のログ

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

