Capricious Diary
会社に行きたくない

TOP
北海道 前日&初日
今、北海道にいます。大学のゼミの高校見学+観光でですね。

一応、現在、見学は終わりまして、札幌へ向かうバスの中です。とりあえず、北海道一日目とその前日の話を書きます。




[READ MORE...]
TOP
寒いの嫌いなんだけど
私、この度、今週末に北海道へ行くことになりました。ちなみに、3泊4日です。来週にも若干突入してます。


何で行くかって言うと、主にゼミでです。前期に性教育が云々で学校見学に行ったゼミです。このゼミは前期・後期一回ずつ学校見学行って、色々検討し合うっていうゼミなもんでね。

行くことは前期の時点で決まってたんだけど、まだ、実感が無い感じです。何で、北海道?みたいな。


まぁ、行く高校は『ヤンキー母校へ帰る』の高校ですね。全国から不登校してた子とか、中退した子とか受け入れて、ほとんどの子が立ち直って大学行ったり、社会に出たりといった高校。面白い学校だよね。

今、バイト(家庭教師)で教えてる子が不登校気味だから、個人的にもタイムリーな話でもあるという。

で、あと、たまたま、ゼミに出ている院生の方がその高校の出身だったから、連絡しやすいって感じで行く感じになりました。そりゃ、そんなでもなきゃ、北海道行こうとか言い出さねぇわな。

その人は、たぶん、『ヤンキー母校に帰る』のヤンキーが先生をやっていた頃に学校にいたヤンキーですね。わかりづらいか。


あ、ちなみに、見学自体は月・火の2日間で、土日は観光です。ゼミに出てる粋な女の子が企画してくれました。うまい物食べるらしいよ。素晴らしいですね。

まぁ、楽しみ半分、不安半分ですね。いやぁ、ヤンキーにカツアゲされたらどうしようって、ホント心配ですよ。


あぁ、短い文なのにまとまりが無いな。
TOP
オレから言わせれば、もはや全員ツンデレ
最近、大学の教育学専攻の人とはツンデレの話しかしてない気がします。というか、二言目ぐらいには「ツンデレ」って単語を言ってしまっている気がする。

それというのも、教育学の学生室に『魔法先生ネギま!』が置いてあるのがいけないんだと思う。そして、オレが学生室に行ったら、毎回読んでしまってるのがいけないんだと思う。


最近の日本のトレンドとして、何でもカテゴリー化してる感じがしますよね。ツンデレだの、クーデレだのもそうだし、「~系」なんてのもよく聞くね。あと、Sだの、Mだの、血液型もそうだと思う。昔からそうだったとも言えるかも知れんが。

とにかく、何でもカテゴリーの中に入れたがるのね。人間をSとMの2種類に分けられるわけないし、厳密に言えば、全員、性格が違うんだから、血液型の4種類に全員が当てはまる訳ない。

とは言え、物事を考える上で多少単純な方が楽だからね。カテゴリー化しちゃうよね。まぁ、どうでもいいと言えばいいしね。国民性に近いから。

でも、ステレオタイプができやすいから、問題はあると思い始めた今日この頃ですね。本質を見る力が失われてる気がする。そして、最近、自分の普段の行動を「あ、今のツンデレっぽいな」って思う瞬間があって、色んな意味で悲しい今日この頃。


というわけで、昨日の出来事を書こうと思います。

[READ MORE...]
TOP
教育の話
もう、日々の出来事をブログに書く暇が無いです。ほぼ毎日書いてたあの頃が懐かしいです。

というわけで、図らずも温めてきたネタを書きます。アメリカの大学行ったりして、教育について少し考えたことですね。

あ、真面目な話ね。まだ、アメリカの話を引っ張るのかよ、とか言わないで。全然、温まってない、とかも言わないで。

[READ MORE...]
TOP
SFの話
いやぁ、もう大学が始まって一週間ですか。実は、早くも色々やることが出てきて、ヒィヒィ言ってますよ。

ちなみにですね、学校始まると同時に前期の成績が発表されたんですけど、結果は、まぁまぁですかね。3個も落としたけど。


というわけで、SFの話。サイエンス・フィクションじゃなくて、サンフランシスコね(誰か、サンフランシスコのいい略し方考えてよ。例:サンフラ)。

夏休みの終わりに、アメリカ一週間一人旅へ行っていまして、NY、LAと行った後にサンフランシスコに行きました。その時の話です、遅くなりましたが、前回の続きですね。

それでですね、実は、サンフランシスコが今回の旅のメインでしてね、だから、たぶんすごく話が長くなると思うんだけど、よろしく。自分史上最高の長さ。

[READ MORE...]
TOP

カレンダー

09≪│2006/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

カウンター

過去のログ

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

