Capricious Diary
会社に行きたくない

TOP
Potion
今日はだるいなぁ。学校行きたくねぇなぁ

って思ったんで学校行きませんでした。最近、そんなこんなで大学休みまくってます\(^o^)/


それは置いといて、みなさん、フィギュアつきのポーションが発売したことはご存知でしょうか。そして、オレがこの手の企業戦略にまんまとはまりがちなことはご存知でしょうか

もうすでにうちの家計を圧迫してますよ。一本980円って高すぎるだろ。フィギュアが8種類だから全部集めようとしたらダブらなくても一週間ぐらいの食費になるって

一応、衝動的に5個ぐらい買ったんだけど、非常に痛いです。コンビニで公共料金払う以外でこんな高い値段の買い物するヤツはそうそういねぇぞ

いやぁ、ポーションなのに何一つ回復しやしないし、何一つ癒してはくれないね。倒すとお金を落とすモンスターとか出てきてくれると非常に助かるんだが、そうそう出てこないし、出てきても倒せねぇよ

ていうか、前にもこんなことあったな。デジャヴ?


あと、英検2級受かってました、ギリギリだったけど。でも、あんなんで受かるんなら最初からやらなくていいよ、正直なところ

落ちた人には失礼かもしれないけど、日本語で貫き通すとか、試験官にドロップキックするとか、意味のわかんないツッコミするとか、よほどのヘマしないと落ちないんじゃないの

TOP
I Love NY
課題が終わらないです。やることありすぎて、やる気が起きないです。精神と時の部屋とかに入りてぇよ


まぁ、一番の悩みの種は課題というより2週間後に模擬授業やらなきゃいけないことなんだけどね(英語教員志望なので)。しかも、どうやってやるか考えてないというね。

いや、そもそも模擬授業とかやる意味あんの?絶対、意味ないって。もう、実際、やった方が早いって。というかねぇ、人前には出たくないって何度も言ってるだろ

しかも、ほぼ全編にわたって英語しゃべるんだよね。そんな授業はそうそうねぇし、オレがやるには早いって。そんなレベルの高い授業、最初からできるわけねぇって

もう模擬授業を放棄して、そのまま教職の道も諦めたいぐらい嫌です


というわけで、バトンでも。速水さんのとこからもらってきました。課題やれって?しゃらくせぇ!
[READ MORE...]
TOP
Group Work
昨日は高校の時の友だちと飲みました。まぁ、いつものメンバーで

ボーリングをちょっとしてから、若干、値段の高い良いお店で飲みました。料理はまぁまぁ美味しかったけど、酒が来るのがすごく遅かった。結構飲んだんで結構酔いましたね。というか、弱くなった気がする

で、そのあと、カラオケでオール。って言ってもオレは寝たけど。オレら、カラオケのキャッチの扱いは上手いみたいね


そいで、今日はまたセミナー行きました、二日酔いのままね。NTTとどっかの会社が協同で開催してるCM戦略体験グループワークとエントリーシート講座

まぁ、オレがグループワークで発言なんかできるわけもなく、ずっと見てるだけでした。グループに可愛い子がいたので、その子をね

しかも、話し合って「じゃあ、担当を分けてみんなで発表しましょう」ってことになったのに、オレだけは発表しないというね。グループワークなんて大嫌いだ。いや、こんなのグループワークだとは認めない


そのあとは模擬面接かエントリーシート講座を選んで受けるという感じだった。当然、模擬面接は選ばない。まぁ、無意味だろ。無意味でないのかもしれないけど、オレが無意味だと思ってるから無意味

でも、エントリーシート講座もあまり面白くはなかったな。あと、そこに高校の時の同じ学年の違うクラスの子がいた。一瞬、こいつ見たことあるなっていう視線を交わしたけど、声はかけませんでした。すみません

そんな感じ
TOP
Public Relations
昨日、就活のセミナー行きました。どっかの企業が開催している自己PR講座という行った時点で負けみたいな講座ですね。一応、スーツで行きました

オレはスーツ嫌いなんですけどね。伝統なのは分かるけど、非効率的だし、温暖化を進めてるような気がする。特にネクタイなんか意味が分からない、何のメリットがあんの?首がちょっと絞まって気持ちいいとか?ってバカ!あと、オレ、似合わないしね


それはいいとして、それにしても居た堪れない雰囲気でしたね。そこの企業は何回かセミナー開いてて、何回か参加したことある感じのやつらが既に何かグループ作っててさ、オレはひとりでメール来てないのにケータイいじってたよ。自己PRどころじゃない

あと、隣のやつが何か話しかけてきたけど、適当に流しました。相手は何やら名乗ってきたけど、もう名前覚えてないです。しかも、オレは名乗らなかったです。チキンとかじゃなくて人としてダメですね、まぁ、オレに話しかけるなって

でも、セミナー自体は悪くなかった。意外と参考になったよ。これでエントリーシートあたりは何とかなりそうだ。まぁ、この辺は得意といえば得意なんですけどね

あとは面接だね。まず、ろくに名乗れもしないからなぁ。無理じゃね?


あ、あと、その講師(どっかの会社の人事の人)が講座の中での自己紹介で「自分は人に自分のメッセージをこめて情報を伝えて、その人を動かす仕事をしてきた」って言ってて、オレのしたい仕事のイメージとピッタリですね

オレのしたい仕事は教育関係と人材育成的なポジションっていう漠然としたものだったけど、これはなかなか使いやすいフレーズですね

そんな感じ


あ、あと、tetsu(L'Arc~en~Cielの)、結婚するんだってね。おめでたいね。あと、今日、KISS(新しいアルバム)届いたよ。今回は初回限定版。おめでたいね
TOP
Reversible
今日、英検2級の2次試験を受けました。TOEICの前哨戦として受けたから面接はどうでもいいんだけどね。1次試験のリスニングが満点だったからそれで満足だし(自慢)

でも、まぁ、一応受けることにしまして。で、何か会場には3級の人と2級の人がいたんだけど、3級→中学生、2級→大学生って感じで女子高生が全然いなくてガッカリでしたよ。しかも、隣に座った人の顔のテカりが尋常じゃなかったし

3級の中学生たちが騒いでる一方、2級の人たちはシーンとしてたね。まぁ、中学生は無邪気にはしゃいでて、男子も女子も可愛らしくて心和みましたね。もう完全にオッサン目線です


で、まぁ、試験の方は完全に落ちたね。今回は自信ある。自信を持って落ちたと言える。いや、そもそも日本語だとしても面接苦手なのに更に英語でだなんてThat's crazy.

しかも、どっかの大学で受けたんだけど、面接室(大きめの講義室)入ったら面接官が一番前の席に座っててオレが教壇の方に座らせられたんだよね。逆じゃね?その時点でテンパっちゃったよ

「逆だろ!」ってツッコミたかったんだけど、「英語でなんて言うんだろ?Reversible!Reversible!か?」とか考えてたら、質問に答えられなかった

いやぁ、残念です。オール明けで行った準2級の時よりひどかったよ。次は酒飲んでから行くことにします

まぁ、やっぱ英語は普段からしゃべってないとダメだね。昨日、パイレーツオブカリビアン見た程度じゃ英語をしゃべれる状態にはスイッチしないね

まぁ、どちらにせよ、次は準1級受けるかな

TOP
Walk in
バイト(コンビニ)の話

オレは大体、19時~24時にシフト入ってて、金曜だけ22時~6時(夜勤)という感じなのね。で、21時ぐらいにペットボトルの飲料のダンボールが大量に届くんだけど、それをペットボトルの冷蔵庫の中(ウォークインという)に入って補充しなきゃいけないのね

まぁ、この仕事するとオレの腰に抱えた爆弾が爆発しそうになるくらい腰にくるんだけど、オレはそのウォークインに入るとめっさテンション上がっちゃうのね

暗いし、寒いし、狭いし、人いないしでかなり自由なもんで、最高潮まで来ると歌まで歌ってるぐらいで、しかも、ペットボトルの箱は重いから持たないで床を滑らすように押して入るんだけど、押した勢いでスライディングしてそのまま寝た格好で商品入れたりもしてます

見つかったら殺されるんだろうけど(客には見られてるかもしれない)、オレはなぜかこのウォークインの作業がバイトの人たちの中では早い方らしい。これ見られたら、うちの店に激震が走るだろうね。なんで?みたいな

で、まぁ、この前ウォークイン入ってはしゃぎすぎたせいで終わったときに気が付いたらズボンがビリビリになってました。スライディングはやっぱり自重した方が良いかな

まぁ、みなさん、ミニストップに来てペットボトルを買うときには耳を澄ましてみてください。もし歌が聞こえてきたらそれはオレかもしれません


絵本風に締めたところで、バトンでも。かっかのとこからパクってきました
[READ MORE...]
TOP
Hurry Xmas
今日、ラルクの新曲のHurry Xmasを買いました。この曲はなぜかお気に入りで、こんなことは普段はしないんだけど発売前からようつべでPVを何回も見てました

普段はクリスマスと聞いただけで陰鬱な気持ちになるし、クリスマスソングが聞こえようものなら死にたくなるし、イルミネーションは涙で見えない状態なんですがね。この曲は聞いててなかなか楽しい気分になりますね

で、Amazonで買ったんですが、届いてビックリ、初回限定版ではなかったんですよ。いつもAmazonで買ってて(うちの近くにCD屋がないもんで)、何だかんだで発売前に注文すれば初回限定版が届いたんだけど、今回はそうもいかなかったらしい

まぁ、追っかけたりするほど熱狂的ではなく、ぬるーいファンではあるんだけど、ラルク聞くようになってから全部初回限定版手に入れてたから、これはさすがに悔しいんですよね

まぁ、というわけで、見かけた方いましたら、ご一報を
TOP
In Jelly
昨日のバイト(コンビニ)の夜勤は辛かったです。客が怒涛のように押し寄せてきて、こっちは2人しかいなくて、ファーストフードの注文もガンガン入ってくるんだけど、レジも2人じゃ捌ききれなくて誰が作るの?という感じだった

その上夜勤には品出し(パックジュース、ペットボトル、お菓子、雑貨、お弁当、パン、雑誌等)、油の交換、店内清掃、厨房清掃等の仕事があり、終わりが見えなくて、すっげぇイライラしたよ。重労働だから腰も砕けそうだったし

どう考えても2人じゃ無理です。しかも、朝勤が遅刻しやがって、もう死にそうでした


というわけで、今度はfukuのとこからパクって来たバトンをやろうと思います。もっと他にやるべきことがあるんだけど、まぁ、いいよね。死んだ方が
[READ MORE...]
TOP
Help!
リョウのとこにあったバトンを勝手に取ってきました。別に暇ではないんですけどね
[READ MORE...]
TOP
JK on the Video
英語科教育法っていう授業の一環で、語学教育研究所とかいうのの研究大会に出ました。まぁ、授業研究だね、評価の高い授業のビデオを見てあーだこーだ言う感じ。英語教員を目指している学生の枠で参加しました


場所はお茶の水女子大。女子大に入るだけで興奮できるオレはもう帰ってこれない段階のようだ

さらに英語教師目指してるのは女の子が多いみたいね。女子大生だらけだったよ。男女比4:1くらいかもしれない。これで、オレが英語教員を目指す理由が増えたよ

しかも、ビデオは女子高での授業のビデオで、女子高生だらけ。女子大生見たり女子高生見たりと大忙しでしたよ。どちらか一つになんてオレには無理だよ、選べないよ


まぁ、見た授業は正直退屈だったよ。大して良い授業でもなかった。オレに出来るかっつったら無理だが

授業の中で先生が英語だけ使って進める部分があって、それは上手かったし、生徒に合わせてテキストを書き直したり、テキストの背景知識をかなり調べてあったりという部分は評価できるんだろうけどね

リーディングの授業だったもんだから、説明をダラダラしてて、あれじゃあ、生徒は寝るか内職するかだね(内職するって言い方懐かしいね)

あと、結局のところ、良い授業ってのは良い生徒ありきだってことは考えなきゃダメだね。ついていけなくなった瞬間、良い授業でも苦痛になるだろうね


ただ、解説の先生(ビデオで授業をしてる先生とは別の先生)がこの授業は大して良くはないというスタンスだったのは良かった。「実際、ここはもう少し何とか出来るような気がするけど、どう工夫しますか?」みたいな進め方だったからある程度議論ができた

他の解説の先生で(3部屋に別れてて、見る授業は同じで解説の先生が違った)、その授業をべた褒めしてくるとこもあったらしい。確かに、参考にすべき点もあったけど、そんなんじゃ先に進めない

最初に言った大学の英語科教育法の授業でも、良いとされてる授業のビデオ見せられて「この授業は素晴らしいんだ」ってごり押しされてうんざりしてたから、この大会も期待してなかったんだけど、意外と実りある時間だったよ

というか、解説の先生の話がすごく良かった。話が上手くて、参考になったよ。適度に笑いは取ってるし、大学生に対して話をしているっていうのをちゃんと意識している感じの丁寧さがあったから好感が持てた

どっちかというと、この解説の先生の授業を見たかったかな。まぁ、授業を見られるのはすごい嫌だって言ってたけど


そんな感じ。やっぱり授業作るのは難しいね。この難しさを面白いと感じるか、面倒臭いと感じるかが分かれ目かな
TOP

カレンダー

10≪│2007/11│≫12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

カウンター

過去のログ

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

