Capricious Diary
会社に行きたくない

TOP
The End of The Year
いやぁ、今年ももうすぐ終わりですね。今年はなんか色々あったけど、あんま覚えてないや

というか、人生の中で一番忙しかった一年なような気がする。忙しかったというか余裕がなかったって言った方がいいかな

どうしてだろうって考えますとね。まぁ、一発で分かりますよ。明らかにバイトのせいです。バイトで怒られまくってるからですね

もう数ヶ月で実家の建て直し(もうなんか建物っぽくなってた)も終わって実家に帰ることになるから、それを機会に辞めようかな、もう怒られるの嫌だし。でも、怒られそうだから言い出せねぇんだよなぁ。スパイラルだよ

あと、オレの一人暮らしの部屋ももうすぐ封鎖ってことになるんで、遊びに来たい人は言ってね。まぁ、オレも就活あるし、部屋片付いてないんで、もうすでに封鎖状態だけどね。まぁ、2月とか3月とかなら


で、年末なので、そろそろ母親の実家の方へ帰省します(オレの実家とは別よ)。愛知ですね。酒は飲むわ、上手いメシ食うわでさらに太りそうだな

パソコンは持っていかないんで、たぶん帰ってる間は更新しないと思います。というか、見に来ないでしょ、更新しても

というわけで、みなさん、よいお年を
TOP
Group Discussion
今年最後のセミナーにいきました。グループディスカッションの講座ですね。お決まりのように受付で名前を聞き返されました。社会に出るなってことかな?

この前、エントリーシートの書き方講座をやっていた講師(どっかの会社の人事)で、前回のもタメになったけど、今回のもすごくタメになった。このセミナーは無料だけど、お金払ってでも聞く価値はあったと思う

まず、講師の人が自己紹介した。この人、海外の企業からヘッドハンティングされてるような人なんだよね。実際にヘッドハンティングの人からの電話の留守電を聞かせてもらったからホントっぽい。訛った英語だったけど多少は聞き取れた

で、その人の企業と業界についての説明をして(これも分かりやすかった)、早速、ディスカッション。テーマは社会人と学生の違い。簡単なような難しいような

まぁ、30分のディスカッションで、なかなかいい感じにまとめられてたように思うよ。で、フィードバック。これがもうホントなるほどーっていう感じでまさに目から鱗でした

論理的思考だとか、コミュニケーション能力だとか、実際のとこよく分からんかったけど、求められているものがよく分かったし、自分に必要なことも大分見えてきた。まぁ、コミュニケーションがどうのの前に自分の名前ぐらいハッキリ言えって話だろうけど


これで一週間ぐらい就活はお休みってとこかな。来年からボチボチ頑張ろうかね
TOP
Christmas Time Has Come to Town
バイト(コンビニ)で赤いエプロンと赤いナイトキャップみたいなのを着せられました。屈辱ですね。一緒に入った夜勤の人もこんな屈辱を受けるくらいなら全裸の方がいいとか言ってた

オレは途中からナイトキャップの方は恥ずかしいから普段の帽子(うちは常に帽子着用)をかぶってたんだけど、意味がわかんないよね、エプロンだけじゃ。え、調理実習ですか?っていう感じ

うちの近くの他のコンビニでも同じようなことしてて、可愛い女の子がサンタっぽい格好してて、萌えたね。応対はめっさ冷たかったけど、堪んなかったです。ツンデレ


あと、忘年会が二回ほどあったのでその話を追記にでも
[READ MORE...]
TOP
So Sweet Sweets
学科(教育学)の人たちとケーキバイキングに行きました。前に高校の友だちと一緒に行った渋谷のスイーツパラダイスです

4年生が3人、3年生がオレを含めて3人、2年生が2人の合計8人。予約もせずにこの人数で行くのはどうかと思ったけど、意外と普通に入れた

相変わらず、男は居づらいね。席はいいんだけどさ、スイーツの方に行くと何でお前みたいなのがいるんだオーラを出される

でも、女子高生がたくさんいてうれしかったですね。しかも、あれが女子校の雰囲気なんですかね?制服のままイスにあぐらかいて座るわ、スカートのベルト(?)を目の前で緩めるわ。ボクらいるんですけど?見てもいいんですか?

それで、バイト前なのにたんまり食べました。あ、女子高生をじゃないよ。そして、スイーツでもなくて、カレーをガンガン食べました(ケーキバイキングでも普通の料理もある)。ここのカレーは絶品だね、スイーツはイマイチだけど

まぁ、楽しかったよ。男女比も学年比もバランスよくて色んな話が出来たし、そもそも大学の人と大学以外のとこで遊ぶのが珍しいからね

で、次回は焼肉食べ放題とか言ってたけど、まぁ、食べ放題はもういいって


そして、バイトでは例の如く怒られました。ほろ苦いです
TOP
I Must Know My Own Worth
久し振りにサークル(バレーボール)に行きました。半年以上ぶりですかね。行かな過ぎです

このままだともう二度と行かなくなりそうだったので今週末辺りにある忘年会には行くことにしましてね、でも、いきなり飲み会で羽目を外したら「身の程を知れよ」って罵られちゃうかと思ったので、とりあえず、サークルでの自分のポジションというか身の程というかを知るために久し振りに行ったわけです

まぁ、結局のところ、よく分かんなかったですけどね。というか、一年生とか知らない子がいっぱいいるし

しかも、オレのこと知らない子もいるだろうということで、最後に自己紹介させられたし。でも、一年生はあんまり聞いてなかったように思うよ。こんな辱めを受けるのも久し振りです


まぁ、バレーの方も久し振りなわけで、奇跡的なプレーで乾いた笑いを取りましたよ。まぁ、それはいつもどおりなんだけどね、久し振りでなくとも

というか、運動すること自体も久し振りでしたね。すぐハァハァ言っちゃうし、もうすでに体のあちこちが痛いです。でも、バイトとかの疲れとは違って心地いい疲れですよね

これからちょくちょく顔出せるといいですね
TOP
Small Table With an Electric Heater Underneath and Covered by a Quilt
一日に二回もセミナーに行ってみました。IT関連の企業の説明会&ワークショップと教育(塾)関連の企業の業界セミナーね


朝から外苑前まで行ったんだけど、渋谷で降りようとして精算しようとしたら100円ぐらいしか持ってなくてさ、焦っちゃったよ。ATMとかないし

まぁ、とんち使ってなんとか出たんだけど、どっちにしろ遅刻しそうになったよ


まず、IT企業に行って説明聞いてワークショップをしました。まぁ、またグループワークですよ。オレを含めて男が5人、女の子(可愛かった)が1人でした。これだからITは困る

その企業は子ども向けにプログラミングを使った体験学習を通して考える力をつけてもらうっていう社会奉仕活動をしてるんだけど、それを就活生向けにしたものが今回のワークショップですね

もうホントに簡単なプログラミング(というか、プログラミングとは言わないんじゃないだろうか?)なんだけどね。モーターが動く、止まる、逆回転する、音が出るとかその程度のプログラミングで操作できる小さい機械を使って、「冬」を表現するオブジェ(?)を作ろうというのがお題

冬と言えば、まぁ、クリスマスですよね。何だかんだ言っても。いや、待て待て、冬と言えば、こたつとみかんだろ

ということで、家の中にサンタが侵入してきて、こたつが回転するっていうギミックを作ってみました(ちなみに、こたつ回転はオレの強い希望で実現)。超シュール

ちなみに、題名は「こたつ」で辞書引いたら出てきた。長げぇ


次に池袋へ。教育業界セミナーの方です

若干、早めに着いて前の回がまだやってたようで待合室に通されました。普通に客人を通すような校長室みたいなとこだったんだけど、そこにオレ以外に3人女の子がいた

30分くらい誰もしゃべらないもんだから窒息しそうだったよ。というか、笑いを堪えるのが大変だった。みんな、特に何も見えないのに窓の外見てるし

ちなみに、8人しかその説明会に来てなくて、男はオレ一人だった。やっぱ、教育業界行くことにするわ。まぁ、可愛い子は一人しかいなかったけど

で、説明はどうでもいい感じだった。オレは学習塾産業の進退とかそこにおけるキャリアプランとかを知りたかったのに、こういう人はこういう部分で向いてるとかいうその企業の説明だった

でも、そのあとの人事部長との質疑応答は割りと面白かった。人数少なかったから輪になってややぶっちゃけた話をされた。オレ以外は全員発言するぐらい打ち解けた雰囲気でした


あと、大学でTOEICのテストを受けました。難しかったよ。英検なんて目じゃないわ

というかね、長いのよ。あんなに長いこと英語聞かされると狂いそうになるね。リーディングの問題は時間内に終わらなかったし、ちんたらやってても終わると思ったんだけど甘かったね

まぁ、1月に公式の方受けるんで、それまで勉強すっかな
TOP
Tera-
模擬授業のために一日中準備(瞑想したり、妄想したり、怒られた時のために土下座の練習したり)して、緊張しすぎで吐き気をもよおしながらも満を持して大学へ行ったら、休講でした

いやぁ、無いわぁ。生殺し状態ですか。これから吐き気をもよおしたままですか。キツいって

しかも、スケジュール的には補講になりそうな感じで、補講になるとしたらおそらく25日なんだよね。別に予定はないけど、嫌いな教授が見てる中で模擬授業しながらメリークリスマスなんて嫌だ

全然メリーじゃないし、それなら家で一人でチキンをかじってた方が俄然メリーだ


話は変わるけど、オレのバイト先のコンビニではお歳暮を注文できるのね。で、オレを通して注文されるとオレの給料にプラスされるのよ

だから、お歳暮まだ注文してないわ、どうしましょうって言ってる人がいたらオレに言ってくれ。注文してくれた方にはテラソフトクリームを…なんて言ったら炎上するね。まぁ、何か奢るよ

というか、うちはそんなもの作ってムービーを撮る隙なんてないな。ケータイを取り出したら半分に折られるだろうし、食材で遊んでたりしたら首の骨を折られるわ

というか、遊んでなくても毎回首の骨を折られるんじゃないだろうかという勢いで怒られてるからな。もうそろそろ毎回怒られないで済むようになりたいです。もう21だし、もうすぐ社会人だし
TOP
Department Store
また、セミナー行きました。IT業界理解講座とかいうやつ。豊洲まで行ったよ

しかも、またグループワークだった。男がオレを含めて5人と女の子1人。やっぱり女の子少ねぇなぁ。IT業界、終わってんな。まぁ、ちょこちょこキレイな感じの子はいたけど

まず、講師のオッサンがストップウォッチ出して自己紹介を一人一分でやれとか言い出して、大変だったよ。特に言うことが無さすぎて、30秒もかからなかった

そのあと、前回と同じような問題を抱えてる会社にどんなITシステムを入れるかみたいなグループディスカッションとかをして、ITの会社にどんな業務があるかみたいな説明をされた

IT業界は何となくしたいことはできそうなんだけど、出世してからでないと出来なさそうだし、女の子少ないのがネックだな

同じグループで若干仲良くなった坊や(オドオドしてて友だちになりやすそうだった)に女の子少ないことを愚痴ったら「百貨店は女の子いっぱいいてアツい」とのアドバイスをもらった。オレ、決めたよ、百貨店に行くよ


まぁ、それだけ。そういえば、またハンター×ハンター休載するんですってね。今度はいつまでだろうか?

あと、明日は模擬授業だわ。まだ何やるか考えてないや。あぁ、本気で嫌だなぁ。模擬授業やるくらいなら死にたいよ。誰かオレを殺してくれ
TOP
Negotiater
ビジネスゲームを通してどうのこうのっていうセミナーと問題解決能力をどうのこうのっていうセミナーに出ました。どっちもグループワーク。グループディスカッションとかグループワークって楽しそうだなぁと思って申し込んだんだけど、そういえば、オレ、人と関わるの苦手だったわ


まず、ビジネスゲームの方。何かそのセミナーの講師が「まず受付でちゃんと名乗って挨拶できなきゃダメで、名前を聞き返されるようなヤツはダメだ」みたいなこと言ってまして、まぁ、分かると思うけど、ボクはしっかり聞き返されましたよ。もうダメだ

オレのグループは女の子2人に男がオレだけという3人グループで、まず、「ほめちぎりゲーム」というのをやった。まぁ、ターゲットを一人決めて他のメンバーで1分間ほめ続けるっていうゲーム。アイスブレイクのため(緊張をほぐすため)にやったらしい

いやぁ、キツいね。ほめられてる間、恥ずかしすぎて失禁しそうだったよ。他の2人のひねり出してます感がヒシヒシと伝わってくるし、4人のグループもあったせいで二回もほめちぎられ、「もうよしてくれぇー!」って叫びそうになった。オレの心がちぎれそうでした

ビジネスゲームの方はなかなか面白かった。「ネゴシエーター」というゲームで、まず各チームに封筒に入れられた問題用紙と解答用紙と文字がランダムに書かれた紙とツール(はさみとか)が一つずつ配られるのね

で、解答用紙には直接ペンで答えを書くのではなく、文字を切って貼るんだけど、各チームは切るもの(はさみ、カッター)はあるけど、貼るもの(テープとか)は持ってないっていう状態だったり、逆だったり、そもそもツールが与えられてなかったりするわけだ

さらに全チーム問題は同じなんだけど、各チームに与えられた文字は違っていて、自分らが持ってる紙だけじゃ明らかに答えを作れなかったりする。説明が難しいんだけど、イメージできたかな?

それでもって、他のチームと「はさみ貸すから「か」の文字をくれ」とか、そもそも問題自体がすごく難しいので「○番の答え教えるからテープをくれ」とか交渉していくわけだ

それと講師の人が途中で「いらない文字30文字とホッチキス本体と交換します」とか「はさみとホッチキスの芯を交換します」とか「問題用紙とテープの切れ端を交換します」とか言い出して更に複雑になるというね。面白そうでしょ?

でも、オレは自分のグループの人と話すのすらままならないのに交渉なんて出来るはずもなくただ呆然としてたよ。もちろんビリでした


次は問題解決能力の方。今回も受付で名前聞き返されたよ。こんなんじゃ何の問題も解決できないっての

グループは女の子2人に男がオレを含めて3人。隣に座ってた女の子が若干可愛かったんだけど、すっげぇよくしゃべってて、怖かった。大阪出身なんだそうだ

で、一通り自己紹介をした後、その子がメモに「全然なりたい人がいない」って小さく書いてたのを見てしまった。「友だちに」ってとこでしょうかね?違うかも知れんが

グループワークはある架空の会社の色んな人がその会社のシステムの問題を答えてる文章を読んで、問題を解決するためのITシステムが何種類か提示してある中から予算を考えながらその組み合わせを考えるっていうものでした

正直、つまらなかった。20ぐらいあったグループのほとんどが同じ答えだったし、常識で考えて2~3通りしか考えられなかったし。で、そのあとのレクチャーとかいうのも一般的なことしか言わないし、会社説明が長いし、隣の女の子寝てたし

で、隣の女の子の提案でそのあと昼食を食べに行くことに。まぁ、当然だが、食べることに徹しましたよ。知り合ったばかりの人と談笑できるほどオレは迂闊ではない

その女の子がもう1人の女の子とメアドを交換しながら「グループワークするたびに友だち増えるよねぇ」とか言ってたんだけど、にわかには信じられませんでしたね。グループワークで友だちが増える?増えたことねぇよ


まぁ、そんな感じ。意外と文章長くなってしまったな
TOP
Can I Take A Look?
この前、ゼミの一環で高校見学に行きました。前期にも行ったチャレンジスクールですね。そのゼミってのは学校を見学してあーだこーだいう感じのゼミですね。このブログにはたびたび登場してる

チャレンジスクールってのは不登校経験者とか学校からドロップアウトした人が行く学校ってとこかね(ポジティブな理由でこの学校を選ぶ人もいるが)。で、単位制で一部(朝)、二部(昼)、三部(夕)の三部制

まぁ、大学みたいに授業を選べて、主に朝に学校行くか、昼か夕方かって選べる感じですかね。一日中、学校にいられない子もいるからね、働いてたり。定時制より細かく分かれてる感じよ

いやぁ、それにしても、女子高生は最高ですね。堪らないです
[READ MORE...]
TOP
Colors are the windows of the soul
昨日、23時に寝たのに11時に起きたよ。寝すぎだなぁ。2限出てねぇよ。後期に入ってから一回しか出てねぇよ


話は変わりまして、大日本インキ化学工業株式会社(DIC)っていう陰気なインクの会社が主催してるオープンカラーセミナーってのに出ました。企業の広告やらロゴやらにどういう効果を狙って、どういう色を使ってるかっていうような話ね

こういうセミナー多いね。その会社の説明をするでもなく、その会社を志望しなくてもOKで、業界全体の仕組みやら就活するまたは社会人になる上で必要な知識教えちゃうっていうようなセミナーね

説明会って言うより人が集まるからかね?それともオレらがあまりにも常識がないことへの懸念からかね?まぁ、企業も必死だね


内容的にはちょっと物足りなかったかな。一時間のセミナーだったし、赤は情熱で青は冷静でとかいうもう知ってるよっていうような話もあって、アレだった。もっとマニアックな話をして欲しかったよ

まぁ、でも、少しは面白い話もあったかな。例えば、サンタクロースの服って昔は赤じゃなかったらしいよ。コカ・コーラが何十年か前に広告でサンタに赤い服着せたのが始まりらしいです(本当かどうかは知らんよ)

で、昔は緑っぽい感じでパッと見、「ゴブリン?」っていう感じでした。いやぁ、コカ・コーラ、グッジョブだね。もしミニスカサンタのコスプレが緑だったらと思うと…、いや、それもありか

あとは手術の時に着る白衣(?)がなぜやや緑っぽいのかとか、フランスの国旗の青・白・赤は微妙に面積が違うとか、その辺は面白かった


あと、今年の秋冬の色のトレンドは色味のある黒、くすみがかったようなグレー、パープル、薄いターコイズなどらしい

で、来年の春夏のトレンドはブライトカラー、光のようなイエロー、月光のような淡い青、花のようなパープルなどだそうです。正直どんな色だか分からん

なんかこの辺の色のトレンドってのはインターカラー会議とかいうとこで2年前ぐらいに決められてるらしいよ。その情報が企業に流されて流行るんだそうだ。本当かよ?


そんな感じ。あと、かっかからもらったバトンやるよー
[READ MORE...]
TOP
2nd Anniversary
もう12月ですね。あっという間だわ。思えば、ブログ書き始めてからちょうど2年ぐらい経ってますね。で、ちょうどカウンター2万Hitも達成しましたね。やっとだよね。おめでとう

オレはP内(高校の友だち)に倣う形でブログ始めましてね。実は、オレのブログにはそのP内のブログのHit数を超えるという壮大な目標が勝手に設定されてるんですが、ご存知でしたか?まぁ、知る由もないだろうけど

あっちが大体5万Hitでこっちが2万Hitだから、P内が更新やめても2年以上かかるね。そもそもオレがP内のブログを一日に見に行く回数が多いし、大体みんなP内のブログを見て、ついでにオレのとこ来るって感じだし。正直、無理だね


で、まぁ、ちょっと去年と一昨年の12月の記事を読み返してみたんですけどね。いやぁ、懐かしいね。何か色々あったみたいね

去年で言うと、親父が失踪したり。今、思い出しても不思議な事件だな。あと、この頃は全然更新してないみたいだね。飲み会の話ばっかだし

一昨年は、まぁ、更新しまくってるね。ブログ始めたてではしゃいでる頃ですね。で、クリスマスイヴにT須(高校の友だち)と二人で遊んだっていう記事を見て、涙が止まらなかったです

あと、覚えてる方がいるかわからないですが、この時期ファミマのチキンを買いまくってますね。今思うと恥ずかしすぎるわ。というか、気持ち悪すぎるな

今や、自分がチキンを売る側になるとはね。ホントに人生、何が起こるか分かんないもんだなぁ。ついでに、自分が何言いたいのかもよく分かんなくなってきたわ


まぁ、というわけで、明日から一週間また頑張ります
TOP

カレンダー

11≪│2007/12│≫01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

カウンター

過去のログ

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

