Capricious Diary
会社に行きたくない

TOP
deja vu
高校の時のクラスの友だちと飲みました。いつもの飲み屋で、いつものメンバーで。で、若干、気分を害する可能性があるので、読むときは注意してください(もうオチを言ったようなもの)


いやぁ、すごく楽しかったですね。あんなに爆笑したのは久し振りです。やっぱりこのメンバーは最高だわ。最高に楽しい

久し振りの再会だったし(月一で会ってはいるが)、懐かしい話で盛り上がって、当時のことを思い出しちゃったりなんかしてさ、何か熱いものが込み上げてく…る…、うっ…

という感じで、気が付いたら、便器を抱いてましたね。しばらく動けなかったし、どうやってカラオケまで移動したのか覚えてない、というか、全体的に覚えてない

ずっと気持ち悪くて、帰りの電車も一駅進んでは一休みしながら帰ったよ。ふらり途中下車

久し振りに飲んだのもあるけど、飲む前にスポーツドリンク飲んだのがいけなかったな(回りが早くなるから)。一気飲みとかがない飲み会であんなになったのは初めてだし

あと、みんなには迷惑を掛けたようで、申し訳ない。しかも、お金とかも一切出してないようだね。まぁ、そのうちね

で、まだ気持ち悪いんだけど、これからバイト(コンビニ)なんだよね。しかも、夜勤。倒れてしまうって


ちなみに、この日も3食麺類でした(パスタ、ラーメン、ラーメン)。しかも、昼と夜は同じ店。昼は一人で行って、夜は友だちと。昼もラーメンだったって言ったんだけどなぁ

一応、違うメニューにはしたけどね(昼はとんこつラーメン、夜はつけ麺)。店の人には「あれ?あの人、昼も来なかった?デジャヴ?」って思われたに違いない

もう胃がボロボロです
TOP
I Saw Despair
前に言ったほぼ第一志望の企業(IT企業)の一次面接を受けました。正直、ダメでしたね。手応えなしというか、完膚なきまでにやられたというか、希望が見えないというか、明日が見えないというか

笑っちゃうくらい絶望的な雰囲気出てましたね。何言っても人事の人が全然広げてくんないんだもん、無理だって。オレには無理

あと、面接っぽい面接だったね。人事の人と距離があって、こちら側はイスだけ。オレの声がちゃんと届いてるのかすらわからないし、口の中が乾きすぎてべちゃべちゃだったよ

ブログに書けるくらいだから、そんなに落ち込んじゃいない(というか、まだ万が一もありえると思ってる)だろうけど、若干、意気消沈した


まぁ、次は頑張ろう。あと、関係ないけど、この日は朝昼晩のめしが全部麺類(パスタ、ラーメン、ラーメン)だったな
TOP
Be Nothing Special
久し振りに説明会に参加したよ。また、IT企業ですね。業務内容も面白そうで、就活のアドバイスとかIT用語解説(これはすごく助かる)のプリントもくれて、いい感じの企業だった。何より女性社員の多さを売りにしてたからね、優良企業と言っていい

でも、他の説明が薄すぎたもんだからアンケートに質問書かれまくったらしく、後日メールで答えるっていう情けない感じにもなってた。もうちょっと頑張れ

で、適性検査も受けました。とりあえず、通るといいね


あと、他の企業でWeb上で自己分析してくれるってとこがあったんで、やってみました。結果を追記に書こうと思います
[READ MORE...]
TOP
Unilateral Watcher
突然ですが、うちに一番近い飲食店はラーメン屋です。結構、美味しいんだよね。一人で行きやすいから行きつけなのは言うまでもない

夫婦でやってる感じなんだけど、夜は主に旦那さんが切り盛りしてて、昼は主に奥さんが切り盛りしてる感じかな。どちらも結構若くて、また奥さんが可愛らしいんで(ちなみに、日本人ではない)、昼によく行きます

で、さらに昼の特定の時間帯に行くと赤ちゃん(息子さん)が厨房にいるんだよね。昼のラッシュ時とかは夫婦二人で店を切り盛りするから、家とかに置いておく訳にもいかないということかな

だから、昼は奥さんと旦那さんがかわりばんこにあやしながら、ラーメン作ってて、食べ終わったあとには「ごちそうさま」じゃなくて「お邪魔しました」って言いそうになるんだよね


で、この前店にオレ以外客がいなかったので、奥さんに話しかけてみた

オレ 「息子さん、おいくつですか?」
奥さん「1歳7ヶ月です」
オレ 「そうですか。もうそんなになりますか(誰だ?)」
奥さん「子どもの成長は早いですよねぇ。あと、もうすぐ二人目が」
オレ 「ふんふん、二人目がね…、な、何ィ!」
奥さん「妊娠中なんですよ」
オレ 「あ、おめでとうございます」
奥さん「ありがとうございます」

という感じ。いやぁ、ビックリしました。ラーメン作ってる場合じゃないでしょ。いや、7月くらいに生まれるって言ってたから、まだ大丈夫なのかな?よくわかんねぇや

オレの母親もオレだか兄貴だかがお腹にいるときにディズニーランドのダンボに乗ったって言ってたから大丈夫かな。いや、ダメだったのかな?

まぁ、息子さんもそんな感じで生んでるんだろうから大丈夫かな


(事情は割愛するが)もうすぐ引っ越しちゃうんだけど、この店には行きたいところだね。引っ越してきてから1年くらいその子の成長を(勝手に)見守ってきたわけだし、この先(勝手に)見守れないと思うと寂しいし、新しい子の成長も(勝手に)見守りたいしね

いやぁ、就活中でなかなか楽しみを見出せない中で、(勝手に)見守り人になるという楽しみが増えて良かったです

TOP
Prefer Web Surfing
もうダメだ 忙しいのに ついバトン


というわけで、バトンをやろうと思います

雨宮さんのところからかっさらってきました。実際は猫口調でやる(語尾ににゃ)という過酷なバトンなんだけど、それは勘弁してもらいます

[READ MORE...]
TOP
Burst into Tears
どっかの企業の適性検査にあった問題


「○○君はバレンタインデーにチョコを28個もらいました。そのうち3/4にお返しをしました。お返しをもらえたのは何人でしょう?」



あぁ、これが時事問題ね。現実とかけ離れすぎてて、意味が分からない上に、涙が止まらない
TOP
Start Dash
今週は忙しいと書きましたが、早くも死にそうです。マリカーでスタートダッシュ失敗した時ぐらい気持ちが折れてます

今日は朝早くて、説明会+適性検査を二件こなし、家に帰る間も無くバイト(コンビニ)が24時まで。で、次の日も説明会だか面接だかがあって、で、バイト。今週はこれが毎日

死んでしまうって。早く就活終わらねぇかなぁ。あと、バイト先潰れねぇかなぁ


そう言えば、また面接落ちてたよ。スパイダーさんの話をして滑ったとこですね。結構、面白い会社だったんだけどなぁ、残念です。まぁ、アレで通るわけないけど

じゃあ、追記に今日行った企業の話を書きます。興味がある方はどうぞ



[READ MORE...]
TOP
Bridge Passage
例の3分間自己PR(持ち込み可)の面接は落ちたみたいです。まぁ、そう甘くはないね。しかも、面接受けた次の日には不合格の通知が来てたよ。せめてもっと悩めよ

そんなに強く志望していたわけではなかったけど、特に問題もなかったから通れる気がしてたもんで、ややショックですね。オレの冒険譚が通用しないとは

でも、まぁ、縁がなかったんだろう。というか、居合いには勝てないよね。その子が受かったのかは知らんが


で、まぁ、それと同時に結構志望度の高い企業の適性検査に受かってました。普通に嬉しかったです

IT業界の企業なんだけど、説明会の時の業界の表と裏みたいな話やらその企業の業務の話やらが分かりやすかったし、雰囲気も良さそうだったし、営業職を結構ほしがってるって話だったんで行きたいなぁと思ってたとこです

新卒の募集職種はSEしかなくて、適性検査もSE用で難しかったもんだから受からないと思ってたんだけど、一応、通ったみたい

で、次の選考はグループディスカッションらしいです。選考でのグループディスカッションは初めてなんで楽しみです


そんな感じです。もっと長い文章を久し振りに書こうと思ったんだけど、ちょっと忙しいんで繋ぎ的な就活の近況報告してみました

来週はもっと忙しくて、どの日も朝から晩まで用事があるんで、更新できないかもです。ただ、ブログって追い詰められれば追い詰められるほど書きたくなるんだよね。現実逃避だね
TOP
Give Me Chocolate
また、面接受けました。パッケージソフト販売とシステムインテグレーションをしてるIT企業で、例の3分間PR(持ち込み可)を課してきたところですね。ここはこの一次選考に通ると最終選考という気が早い会社ですね

今回のは面接っぽかった。今まで机を挟んで人事の人1~2人とという形だったけど、今回は相手の机とこっちの机とに距離があって、相手は4人だった。こっちは男2人と女の子1人

相手は人事と各事業部の幹部だそうだ。人事以外の人はオレらになんか興味ないって感じのオーラ出してた。怖かった

でも、基本的に質問は大体普通で、答えに窮することはなかった。志望理由、バイトの話、IT企業で働くことについてなど。緊張も特にしてなかったな


で、自己PR。最初がオレ。悩みに悩んだ挙句、結局、何も持ち込まずにやった。とりあえず、世界中の葉を探しに単身渡米した時の冒険譚を語った

次はもう一人の男。学祭実行委員かなんかをやってて、その時デザインしたジャンパーかなんか持って来てた

最後が女の子。何かケース持ってたから、楽器か何かだと思ってたら、刀でした。ごっつい得物持ってんな。そして、刀を持っておもむろに前に出て、

相手(男)「え?今から何をやるんですか?」
女の子「居合いの演舞をやります」
相手「に、逃げろー!」

で、机を退けて、演舞を見ました。スーツに刀ってのもなかなか良いですね。少し怖かったけど

まぁ、そんな感じ。通るといいね



TOP
Triple Booking
この前の学習塾をやってる企業の一次面接通ってたみたいです。でも、日程が合わなくて、二次面接は先延ばしになってしまった。また、電話するって言われたけど、ホントかどうか心配だ

相手(女の人)「二次面接なんですが、突然ですが、明日の12時から13時くらいを予定しています」
オレ「え、明日?13時半から面接入ってるんですよ」
相手「どこですか?池袋から遠いですか?」(その会社は池袋にある)
オレ「えーっと、品川ですね」
相手「あ、ちょっと反対側ですね。では、また日程を調整して、お電話しますね」
オレ「お手数かけます。ありがとうございます」

ガチャッ

相手「って言っといて、かけない~」

とか言ってたんじゃないかと思うと、もう心配で心配で夜は7時間くらいしか寝られないです


あと二社、面接を受けたので、その話を追記に
[READ MORE...]
TOP
A Guilty Conscience
まず、オレの知り合いの方へお知らせです

3月23日に完全に今の一人暮らしの部屋を空けることになったので、遊びに行きたいとか思っている方がいましたら、2月の終わりや3月中であれば少しは予定の融通も利くので、お早めにご一報ください

以上


で、近況ですが、未だにバイト(コンビニ)を辞められないでいます。人手不足なので、辞めづらいと言うか、店長代理の人(オバチャン)とか、人が少なすぎて、26時間労働とかしてて可哀想です

あれ?一日って24時間じゃなかったでしたっけ?死んじゃうって。シフト見ると申し訳ない気持ちになる

それなのに近々陳列の棚を増やすようです。今だってもうバカみたいに商品発注するもんだから夜勤とかで朝までに仕事終わらなくてイライラしてるってのに。バカかっての

棚を増やす前に人を増やしてほしいですね。マネージャー(オレをよく怒る人、女の人)が厳しいもんだからオープンから1年くらい経ってるのに(オレはオープニングスタッフ)新しく入った人は2人しか生き残ってない

1人は長く生き残ってるけど、もう1人はまだまだ新人という感じ。だから、まともに残ってるのは1人くらい

言うまでもなく、オープニングスタッフもほとんど辞めてます。マネージャーとあまり会うことのない夜勤組みはほとんど残ってるけど(あと、マネと同じ歳くらいの主婦数名)、他は激減してます

そのせいで店長代理の人とか労働基準法?何それ?っていうくらい入れられてるし、仕事のできる人(他店から来た経験者)が一人いるんだけど、その人もシフトの希望関係なく入れられてる

まぁ、辞めづらいに決まってんだろ。何とか引っ越しを機にエスケープしようと目論んではいるが、果たしてオレの良心が耐えられるのか。乞うご期待


というわけで、バトンやります。履歴書書かなきゃいけないんだけど、現実逃避します
[READ MORE...]
TOP
... I'm ... a pervert ...?
説明会の話を2つ分書こうと思います


まず、ゲーム会社の説明会に行った話。スポーツ関係のゲームとか、ゲーセンのゲームとか作ってるとこです。お世話になってます

雪が降る中行きました。会場はでっかいホールで2階席に座りました。まず、事業の概略を話されて、事業の内容を部門(?)ごとに話されて、今後の選考について話された感じですかね

惹かれた仕事は営業ですね。ただプランナーも募集してて、小さい頃の夢でもあったので少し惹かれた


で、途中、誰か偉い人が話してるときに寝ちゃったんだけど、同じ人っぽかったのに寝る前と後で明らかにテンションが違ってて、ひどく混乱した。ミサとライトの態度が急変したのを見たLくらい

その人だけアンケートにその人の講演はどうでしたか?みたいな質問があって、そのことを書こうと思ったけどやめた


まぁ、そんな感じ。特に面白くはなかったな。で、次は追記に

次のは個人的に満足度が高かったので詳しく書こうと思います。読んで面白いものはないし、長いので気をつけてください

[READ MORE...]
TOP
Soul-searching
ちょっと前に久し振りにLECの生講義を受けました。LECに行ってるのは普通の企業と教員の併願(?)をしてるからですね。ビデオで講座受けるのが常だったので、生講義は通算2回目くらい

いやぁ、やっぱり生はいいね。ただ、3時間は長すぎるな。さすがのオレももたない


で、久し振りにバトンをもらってきたのでやろうと思います。まぁ、自己分析ですね
[READ MORE...]
TOP
Gets
ついに面接を受けました。教育業界の企業の1次面接ですね。説明会の話はとりあえず置いといて今回の面接の話をしようと思います


初の企業面接ですね。不思議とあまり緊張しなかったんだけど、志望度が低いのかな?自分ではそんなつもりはないんだけど

集団面接という話だったんだけど、オレともう一人男の人がいて2人だった。2対2でしたね。机をはさんでという形で、その点も緊張しない要因だったのかな

もう一人はT大でした。負けちゃうっての。そして、内輪ネタになるが、高校の友だちのS木Y介くんに似てた。Y介を少しスラッとさせてT大に入れた感じ。「内定ゲッツ!」とか言わないかなぁとか思いながら見てた


まぁ、答えに窮するような質問はされなかったかな。大学の勉強についてと勉強以外の活動について(履歴書を基に)、就活についてと勤務地やその他の希望について(先に質問紙に書いたものを基に)、というくらい

あとはこちらからの質問の時間。意外と話が盛り上がったし、全体的に特に詰まることもなくスムーズに行けたかなと思う


ただ一つ、大学の勉強以外の活動について、「いや、大学に来て勉強以外で頑張ったことねぇよ」って思って、高校の時の部活はバリバリ頑張ってたから、そのことを履歴書に書いといたんだけど、スルーされた

で、サークルは何をって聞かれて、正直に入ってるけどあまり行けてないってことを言う羽目になった。これだったら卒業後も高校の部活を支援した話とかバイトの話とかを膨らまして書いた方が良かった

たぶん高校の部活は結局はほとんど学校が用意したものってことなんだろうね。大学の自主的に何かをするという感じに見られていないというか。うちの部活はそんなことなかったんだけどなぁ

これが今回の失敗ですかね。修正します


で、帰りは新宿ぐらいまでもう一人のT大の男の人と話しながら帰った。基本的にオレがネガティブなこと言ってその人が励ます形。すごく良い人だった

別れ際、相手はオレの名前覚えてたんだけど、オレは忘れてました。申し訳ない。その人も自分がT大生だって言いたくないって言ってたんだけど、理由が分かったわ。正直、名前とかよりT大のほうがインパクトが強い


そんなところ。まぁ、受かってるといいね。決して、小さい会社ではないから、そんな甘くはないんだろうけど、期待はしちゃうね。まぁ、落ちてたら励ましてください
TOP
The Examination Is Over
何だかんだでやっとテストが終わりました。色んな意味で終わりました。単位もらえるといいな。まぁ、大丈夫だと願う


で、また3社ほど説明会に行ったので、そのことを書こうと思います。今回は一社分だけ。若干、就活の状況にブログ更新が追いつけなくなってきたな
[READ MORE...]
TOP
3K
IT企業の説明会に行きました。ソフトウェア作ったりって感じのわかりやすいくらいITな企業ですね

でも、意外にも女の子のほうが多かった。8割ぐらい女の子でしたね。何でだろう?そういう時代なのかなぁ?まぁ、事務系希望が多かったから、ITとか関係ねぇってことか

で、すごく可愛い子がいて一瞬だけしゃべった。それだけで大体満足です


まず、社長さんがしゃべってました。IT企業は新3Kだって言われてるそうだ。「きつい、休暇がない、帰れない」だって、うまいね。3Kを脱却しなきゃいかんって言ってた


次に企業の説明。ソフトウェアはまぁいいとして、モバイルソリューションっていう事業が面白そうだった。ケータイで学校の出席管理とかするんだって、そういう時代になりましたか

あと、一次面接で3分間自己PRをしなきゃいけないらしいです。持ち込み可で何やってもいいらしい。そう言われるとやりづらいわ

いやぁ、気が重いね、これは。ギャグに走っても、真面目にやっても、居た堪れない雰囲気が出る全方位型トラップだろ

歌を歌う、演奏するは基本で、面白いのだと本屋の店員だから3分間文庫本にブックカバーをひたすらつけるとか体育会系だから3分間腕立て伏せするとかがあったかなぁとのこと。いや、面白くねぇぞ

何しよう?コンビニの店員だからエアロスミスに聞こえるいらっしゃいませとかエアソフトクリーム作りとか?それとも、フランキー?ニャンちゅう?いや、オレには無理だ


次に社員さんとの交流。全員、話かけづらい感じの雰囲気出してた。あと、正直、3Kだよって言ってた。大学のOGさんがいたけど、特に触れなったです

で、その後、筆記試験。まぁ、2回目だからね、若干、慣れてる部分もあってね、まぁ、うん、できませんでした。一次面接の心配とかする必要ないね


そんな感じ。筆記試験通りたいような通りたくないようなです
TOP

カレンダー

01≪│2008/02│≫03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ検索

カウンター

過去のログ

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

