Capricious Diary
会社に行きたくない

TOP
The Customer is Always Right
建て直し中だった実家が大体完成しまして、明け渡し(正式に建物がうちのものになる儀)も終わり、実家近くの仮住まいから続々と荷物を運び出してます。もう筋肉痛です

前にも言いましたが、うちは基本的に引っ越し屋を使わないので、みんなで運び出してる次第です。みんなって言っても、何だかんだで家族の中では若手のオレが大体運ぶ羽目になってます

兄は仕事優先でいないし、親は「疲れた」だの「痛い」だの「ケータイの充電器買ってくる」だの「マッサージ屋行ってくる」だの言ってて使えないし、オレはオレの荷物と親の荷物を運ぶからホントにきつい

まぁ、きついけど、これは痩せますね。しかも、マスクしてるから小顔になっちゃうよ。参ったね、こりゃ


さっき大体完成って書いたけど(完成って言わないか)、つまるところ工事が終わってないんだよね。まぁ、ホントに大体終わってて、傷を直したり汚れを落としたり納品が遅れた設備をつけたりっていう段階なんだが、予定通りではないようだ

まぁ、工事の人が作業してる中、荷物を運んでまして、あとから荷物運んでつけた傷なのに「あ、ここにも傷が残ってますよ」って言って作業してた若い兄ちゃんに修理させたりできるという特典はありますがね

極めつけにオレの父親がその若い兄ちゃんに「壁が直せるならこの椅子も直してくんね?」みたいに言い出して、オレは「それは建設関係ないから、さすがにダメだろ」って止めたのにやらせてた

また、その兄ちゃんも「後回しになっちゃいますけど…」みたいに言って断らないんだよね。「ああいうのは断らないと際限なく仕事寄越してきますよ、うちの親は」って言ったら、「お客様ですから」みたいに言ってた。良い兄ちゃんだ


で、明日も一日中引っ越しですね。ちなみに、PCのネット環境が死んでるので、ケータイで更新してます。なので、改行の具合やら文の構成やら誤字脱字やらのチェックをしてないんでアレだったらごめんなさい

TOP
It'll Be on the Test
大学のサークル(バレーボール)の追いコンに出ました。楽しかったし、卒業生の方の挨拶には感動しましたね。普通に泣きました

一次会は居酒屋で卒業生の方が挨拶(スピーチ?)をして、二次会も居酒屋で幹部の引き継ぎ(3年生から2年生へ)があって、三次会はカラオケオール

卒業生の方の挨拶も幹部をやってた3年生(同期)の引き継ぎの際の挨拶も感動したよ。まぁ、感動すると同時に今までサークルにあまり出なかったことを後悔した

あと、カラオケの時に卒業生へのビデオレターを上映したんだけど、その中でオレはシュールなミニコントで教師役として出演していまして、ややウケはしてたけど、相当の辱めを受けました


そんな感じです。追記には音蝟さんからもらったバトンを

[READ MORE...]
TOP
Move! Move! Move, Immediately!
引っ越ーし♪引っ越ーし♪さっさと引っ越ーし!愛してるぞー!!


というわけで、引っ越ししました。ここ2~3日は引っ越しの準備したりして忙しかったもんで更新してなかったわけですね

何故、引っ越したかと言うと、前に書いた記事たちを読んでもらえればわかるんですが、実家の建て直しをきっかけに大学の近く(?)で一年間ほど一人暮らしをしてまして、建て直しも終わるので実家に帰ってきたということですね

とりあえず、荷物も全て運び出して、「その辺は業者がやるからもういいって」「いいや、オレはやるって決めたらやる男なんじゃい。O型だからってバカにすんな!」っていうくらい徹底的に掃除しました。これで完全に一人暮らしの部屋に、さよならバイバイ。オレはコイツと旅に出る

まぁ、掃除は住んでる間にやればよかったなぁって思いましたね。もう住まないのに何やってるんだろ?とも思った

ちなみに、実家の建物はまだ完全には完成してなくて、一人暮らししてた部屋の保険の期限の関係上、完成前に実家の近くの両親&祖父母の仮住まいに引っ越してきたことになります。まぁ、また実家に運ばなくてはならなくて非常に面倒な事態なわけです


で、引っ越しで荷物を運んでる時のエピソードを一つ。うちは基本的に引っ越しは業者には頼まずにうちの車に乗っけちゃって何往復かして運んでるのね。で、今回、お墓参りに行ってそのついでに寄ってちょっとだけ荷物を運ぶってことがあったのよ

まぁ、お墓参りだから家族全員いました。オレと兄と両親と祖母(祖父は寝たきりなのでお留守番)ね。で、オレの一人暮らしの部屋に着いたときに昼ぐらいだったから、オレの家の近くの行きつけのラーメン屋に行くことになったのよ

このラーメン屋は昼は店主の奥さんが一人で切り盛りしてて、オレはその奥さんとはよく会話をするくらい仲が良かったんだけど(奥さん目当てで足繁く通ってたから)、まぁ、恥ずかしかったね。わかりますかね?こう、普段一人で会ってる人に家族を会わせるということの恥ずかしさが

まぁ、授業参観的な恥ずかしさですよね。しかも、今回は言わば授業参観に家族総出で来ちゃったという地獄のようなパターンですよね(体験したことないが)。オレが思春期だったら発狂してるところだよ


で、ここでラーメン屋の奥さんが水を配ってくれる時にちょっと会話をする

奥さん「どうぞ。ご家族の方ですか?」
オレ 「あ、はい。そうです。どうも」
奥さんがオレの母親の方に水を置く
奥さん「どうぞ」
母  「どうも。ホントに息子がいつもお世話になりまして」
オレ 「!!」
奥さん「あ、いえ」
オレ 「…いや、そういうの、やめて…


もうね、すっごく恥ずかしかったよ。言わば授業参観でみんなが見ている前で先生に菓子折りを渡して「息子をよろしくお願いします」って言われるくらいの恥ずかしさですね(体験したことないが)。オレが思春期だったらしばらく母親とは口を利かなかったところだよ

いやね、確かにお世話になってますよ。オレの食生活を支えてもらってたといっても過言ではない。ただね、相手、ラーメン屋だから。お世話になってるとか、そういうんじゃねぇんだよ



一人暮らしをした一年間、色々な思い出ができたように思います。ただ、最後の最後でこんな恥ずかしい思いをするとは思わなかったです
TOP
Members Will Remember
何だろ?


一見何の変哲もない…何だろ、これ?って感じのものですが



コンテナ化


あ~ら、不思議!…なのかもよく分からないけど、コンテナ(?)に大変身



ぬいぐるアレンジメント


普通に小さいので小物入れ的な感じで、ぬいぐるアレンジメント。かなり前に取った働く意欲のないクマをメインにしつつ、お酒をぶち込むことで大人な雰囲気を演出すると同時に、この前の宅飲みメンバーに酒が残ってることをリメンバーさせる。…何をやってるんだ、21歳男子

このコンテナ(?)はちょっと前に取ったもので、これ自体は2~3回で取れたんだけど、色違いを取ろうとして失敗しすぎてかなりお金を消費した。オレの中の鉄則で「深追いは、ダメ、絶対」ってのがあるんだが、ついつい破ってしまった(鉄則じゃない)


あと、エントリーシートの特技の欄にUFOキャッチャーと書いて提出した企業は落ちました。今度から「部屋に入っただけでテレビがついてるかついてないか気配でわかる」って書くことにします
TOP
Job Hunting Anecdote
また懲りずにオレんち(一人暮らしの)で宅飲みをしました。まぁ、一人暮らしももうすぐ終わりということで、いつも遊ぶ高校の時のクラスの友だちとですね。一応、前回のような悪夢はなかったです

まぁ、楽しかったです。テレビ見ながらまったりという感じですかね。前回は飲み過ぎっていう感じだったけど、今回は飲まな過ぎですね。酒がめっさ残ってます。もうすぐ引っ越し(実家に帰る)なのにね

まぁ、しょっちゅう飲むメンバーだからね。次回に持ち越しといったところでしょう。そういえば、今回、初めて次回はいつ飲むかを決めずに解散したな。まぁ、いいけど


あと、前回、被害を受けたぬいぐるみの臭いを友だちに嗅がせたら変な臭いするって言われたわ。完全に治療は終わったと思ったんだけどなぁ、やはり後遺症が残ったか

というか、オレの嗅覚、麻痺してる?オレは嗅いでもわからなったし、オレに後遺症が?というか、もはや部屋自体臭いんじゃないの?もう何も信じられない


というわけで、追記には就活小話でも

書きたかった話を消化するという形なんだけど、書きたかったときは「これ最高に面白い話だわ」って思ってたんだけど、こう時間が経ってしまって「この話、ホントに面白いのかなぁ」っていう迷いが生じてる、そんなお話
[READ MORE...]
TOP
Poison
最終面接、ダメでした。やっぱ直前に時間が余ったからってジャンプを立ち読みするのはダメだな。志望理由とか全部飛ぶわ


まぁ、前にも言いましたが、以前は教員を第一志望で考えてて、今は選択肢の一つとして考えてるんだけど、毎回、面接では正直に言うようにしてるのね

で、大体、納得させられるというか、そんなに食いついてこないんだけど(それよりも自社を何で志望してるのかを聞いてくる)、今回はめっさ食いついてきて、「何で諦めたの?」「もったいなくね?」みたいなこと聞かれまくって、言いたいこと言えなかった

そんなに志望度高いとこじゃないんだけど、ここで内定もらえると相当楽なんだけど、残念ですね。次、頑張ります


というわけで、バトンやりたいと思います。雨宮さんからもらいました
[READ MORE...]
TOP
Cushion
ついにエントリーシートの特技の欄にUFOキャッチャーと書きました。だが、後悔はしてない

今日(昨日)の戦利品です


cushion



リラックマのハート型のクッション×2とチップとデールのクッションです。リラックマのがテカってるのはビニール付けっぱなしだからですね。まぁ、どれもそんなに大きくはないけど、いい感じ

しかも、全部一発で取れた。さすがにそんなこと滅多に無いからラッキーだね。店員さんに「うまいですね」って褒められたし



そして、この記事、何かブログっぽくね?やっとわかったよ、ブログってこういうことやればいいんだろ?ちょろいぜ

文は短いから楽だしね。最近の戦利品は写メで撮ったから、そのうち載せるかもしれない。今回の記事は実験的な記事ですね


そういえば、明日(今日)、どっかの企業の最終面接だわ。どんな企業だったか忘れちゃったよ。夜な夜なクッションとかぬいぐるみとか撮影してる場合ではないわ
TOP
I Have to Do Something Fast or...
オレは就活をしていて一般企業に就職しようとしてますが、同時に高校の英語教員も志望しています。前は教員が第一志望だったんだけど、現在は第一志望じゃないけど選択肢の一つとして考えてるというところですかね

で、そのために10月くらいからLEC(資格の学校)で教職教養対策の講義を受けています。試験は確か7月くらいだから現在は折り返し地点くらいですかね。というわけで、その経過と今まで勉強してきて考えたことを書こうかと思います


まず、経過から。教職教養の中身は教育原理、教育心理、教育法規、教育史の4つなんだけど、教育原理は終わってて、現在は教育心理をビデオ講義で受けてて、教育法規を生講義で受けてる感じ

まぁ、教育史の講義は2回しかなくて、心理も法規もあと1~2回の講義で終わるから、大体今月中には終わるかな

あと、小論文対策とか面接対策とかが細々とあって、専門教養(英語)を独学でやるだけ。この辺は4月にやって、5月に教職教養の直前対策やら時事問題やらの講義がある感じ

5月の終わりから6月の始めに教育実習があって、あと残りの時間に一気に詰め込む、と。…何か、いけそうな気がしない?就活と並行するから厳しいかなぁとか思ってたんだけど、意外といける気がしてきたわ


で、今まで勉強したものの感想は、

まず、教育心理を勉強するのは最高に楽しいね。心理学という学問、人の心を解明しようという学問自体が普通に面白いんだと思う。それとオレは知識を得られること自体にもかなり喜びを感じているようですわ

大学で心理学を研究するっていうのとも違うし、高校の倫理やら保健やらで扱うようなかなり噛み砕かれた知識を学ぶのとも違う。網羅的というのかね、広くて程好く深い知識を得るという感じがオレの知識欲をかなり満たしてくれみたいです

ただ、心理学というか教育心理の王道みたいなとこ(フロイトとかユングとかピアジェとか)はもう少し詳しく知りたかったかな。時間があったら独学で勉強したいね


教育原理と教育法規も知識を得られる部分はいいんだが、それよりもこれらを勉強してると文科省とか学校のシステムへの不満の方が大きくなるね

その辺のことは長くなりそうなので追記に書きます


全体的な感想としては、何でこんなこと勉強しなきゃならんのだという感じだね。もう覚えること多すぎ。教育史とかさ、要らなくね?同じような過ちばっか繰り返してるの見られて、笑えるっちゃ笑えるけどさ

で、またこの辺の知識覚えるだけで試験は通るってんだから笑えるね。最近は、教師も人物重視とか言ってるけど、ちょっと前までは試験通れば教師になれたんでしょ?そりゃ、おかしな教師も出てくるわ


と、まぁ、こんなところかね。追記はさっき書いたとおりで、まぁ、興味がなければ、面白くないだろうから読まないほうがいいよ

[READ MORE...]
TOP
In a Sizzle
怒られ続け約1年。やっとバイト(コンビニ)辞めました。いやぁ、お疲れ様でした、オレ


マネージャー(女性)に怒られるんだけど、もう何やっても怒られる感じで、商品の位置が分からなくて聞いたら「何で知らないんだ」みたいな感じに怒られ、聞かないでいると「何で聞かないんだ」みたいに怒られ、仕舞いには「トングの持ち方がなってない」というとこまで怒られてました

まぁ、それと就活も忙しくなってきたんでね。もう嫌だと言う事で、年明けぐらいにはガツンと言ってやると決心し、「就活忙しいんで、2月ぐらいには辞めたい」と言ったんだけど、「就活はバイトあっても何とかなるだろ」と言われ、それに対して、オレはガツンと「まぁ、そうですよね」って言ってやりましたよ

まぁ、でも、引っ越しするってことでやっとこさ辞められました


で、ラスト勤務(夜勤)をしました。うちはファーストフードもやや本格的に作ってるので、しっかりしたフライヤーがあるんだけど、夜勤は油交換をしなきゃいけなくて、ラスト油交換をしてたらラスト火傷をしました

まぁ、勢いよく持ち上げたら油がタプンタプンして、バシャって手首にかかっちゃって、ジュ~(あぁ、この熱さも最後だと思うと、心地よ…くはないな。ていうか、普通に熱いというか痛い)っていう感じでした


いやぁ、でも、やっぱり寂しいね。人が辞めすぎてて、人手不足になってるから後ろ髪引かれるっていうのもあるし、みんな余裕が無いから飲み会とかもなくてやっと仲良くなってきたとこみたいな感じだからさ

あと、昼に働いてる人たちには挨拶も出来なかったし、まぁ、しょうがないけどさ


で、追記にはバトンを。また、音蝟さんからもらいました。本屋バトンだそうです

[READ MORE...]
TOP
I Don't Wanna Go to School
あの悪夢のような惨劇から何夜か明け、風邪もほぼ治りまして、そろそろ色々な活動を本格的に始めようかと思います。ブログも書こうと思ってることがたまってきてたりしてるんで、色々書きたいと思います

で、まず、随分前にもらったのにやってなかったバトンをやろうと思います。音蝟さんからもらったバトンです。もらったって言っても地雷バトンです


[READ MORE...]
TOP
A Little Nightmare
オレんち(一人暮らしの部屋)でちょっとした惨劇が起きました。軽いナイトメアですね。誰か夢だと言ってくれ


まぁ、高校の時の部活(水泳部)の同期を集めて、オレんちで飲んでましてね。ここで惨劇と言えば予想できると思うけど、気分を害する可能性があるから先を読むのは注意してください


まぁ、久し振りに会ったってのもあって楽しく飲んでましてね。みんなで日本酒をガボガボ飲んでたんですよ。まぁ、オレは風邪引いてるのであんま飲んでないけど

で、メンバーの一人が(オレじゃないよ)オレのベッドで寝てたんだけど、急にビクビクっとしたと思ったら、寝リバースしました。盛大にリバースカードオープンですよ。かかったな、海馬!


一時騒然としましたね。大変だったよ。で、被害の状況をお伝えすると

まず、布団一枚とタオル一枚が即死しました。もう手の施しようがなかったね、南無南無…。翌朝、捨てました

ちなみに、オレはぬいぐる症なので(UFOキャッチャーが好き)、部屋に何体かぬいぐるみがいるんだけど、そのうちの二体が被害を受け重傷を負いました

すぐにお風呂で応急処置を受けて洗濯機に搬送したから、何とか一命はとりとめたんだけど、そのうちの一体が何だか不安なため今も継続的に洗濯機で治療を受けていて予断を許さない状態ですね。後遺症が残るかもしれない

敷き布団まで被害が広がるのは防いだものの、被害を受けた様子はないけど、まだ何となく不安なぬいぐるみや布団が続出してて、洗濯機の受け入れも困難な状況から、問題は長期化する恐れがあるという噂が関係者の間でまことしやかに囁かれています


という感じ。ちょっとしたトラウマになりそう
TOP
Result
前回の記事の心理テストの結果をもらってきました。今回の記事を見ちゃうと結果分かっちゃうから「心理テスト!?マジ、やりたいんですけど」っていう人は前回の記事から見るといいよ

では、オレの結果に興味のある方はどうぞ


[READ MORE...]
TOP
Psychological Test
心理テストバトンとやらをそらさんのとこから取ってきたので、やってみようと思います

まぁ、診断結果みたいなのはまだ見てないから、追記にはバトンの回答だけ書いてあるんで、見ても面白くないかもしれない
[READ MORE...]
TOP
Calling
さっきケータイに電話がかかってきて、知らない番号だったけど、ケータイの番号じゃなかったから、「やった、どっかの選考通ったんだ。ひゃっほーい」って思って出たら

オレ 「はい、○○(オレの苗字)です(ワクワク。どこの会社だ、オラ!)」
相手 「え、松本さんじゃないんですか?」
オレ 「(松本?誰?)あ、違います」
相手 「すみません、間違えました」
オレ 「そ、そうですか…(正直、お前には、ガッカリだよ)」

タイミングが良いというか悪いというか。期待して損したぜ
TOP
Nightworker
今日は朝っぱらから就活してて、さらにこれからバイトというハードな一日。具合悪いって言いませんでしたっけ?完全に死亡フラグです


2社訪問しまして、1社目は適性検査のみで2社目は説明会と適性検査。両方ともIT企業ですね

1社目の適性検査は小論文もあって、まぁ、かなり魅力的な会社ではあるんだけど、すごくでかい会社で競争率も高いから通らないと思う

2社目はよく見ると説明会に5人ぐらいしかいなくて(しかも、全部男)、90人ぐらい取る予定とか言ってたから適性検査くらいは通る気がする(甘いか?)。人事もいい人で良さそうな会社だった


で、このブログを見てくれてる人はわかると思うけど、オレはIT企業を多く受けてるんだけど、もうアレだね。区別がつかなくなってきてます

どこもやってることが同じに見える。「数あるIT企業の中でなんでうちを?」って聞かれるのが一番困るね。「まぁ、雰囲気で」としか言えない。その会社が何の技術に優れてるのか入らないと分からないし、大体、ソフトウェア作ってるってことしか分からん

さらに、ほとんどの会社がアルファベット3文字に社名を略すんだよね。DTS、TIS、NID、NSW、IMJ、NJK、YSD……う、う、うおおおぉぉぉぉーーーーっ!どこがどこで、どこが何を、オレはどこに、オレは何で、オレは、オレは、…う、うがぁーーーー

という感じ。もう訳がわからんよ。志望理由は大体一緒です


あぁ、これからバイト(コンビニ)だよ。22時~8時だって。何時間働くんだよ、風邪なんだって、眠いって、だるいって、死んでしまうって

やっぱり、24時間やってる店があるってのはおかしいよ。もう一斉に閉めた方がいいって。人として不自然だって、夜起きてるのは。そう思いませんか、みなさん?

まぁ、みなさんが寝る前に「あぁ、アイツ、これから働くのか(もしくは、今働いてるのか)。憐れだなぁ」と思いを馳せてくださったら嬉し恥ずかしです
TOP
Important Information
風邪治らないなぁ。鼻はスッキリし始めたんだけど、体がだるいですね。面接とかは休むわけにも行かないから(どこでどう拾ってもらえるかわからないし)、一応、行くんだけどさ。その度に悪化してます

電車での移動が結構響くみたいね。階段とか辛いし、人いっぱいいて酸素が薄いというか息苦しいというか。面接会場着くまでにかなり疲れてたり

そんなこと言ってて、就職できんのかね?いや、むしろ、就職できる気がしなくなってきたよ


で、まぁ、そんな気分になったらバトンですよね。ということで、雨宮さんのところからまたパクって来ました。地雷を自ら踏んだ感じで

[READ MORE...]
TOP
At the Party
体調はまだ良くならないようです。面接受けられないとか説明会出られないってほどじゃないけど、スッキリしないし、少しだるい。あと、残念ながら、鼻風邪は黄色のベンザでした


で、話は変わりまして、体調が良い時に受けた面接の話を書こうと思います。教育業界(学習塾)の企業の二次面接ですね

意外と長くなってしまったので、追記に。興味のある方はどうぞ



[READ MORE...]
TOP
What Causes the Cold
案の定、体調を崩してしまいました。風邪っぽいです

あなたの風邪はどこから?オレは鼻から。では……、あれ?何色の何ンザブロック飲めばいいんだっけ?まぁ、全部飲めばいいか

二日酔いのままバイト(コンビニ)の夜勤に入って、そのまま寝ずに大学で今年退職される教授の最終講義を受けたりしたのが響いたな。その後は睡眠は十分取れたけど、実家に帰ったり、説明会出たりと動き回ってたから限界が来たらしい

まぁ、明日、面接あるし、バイトもあるから(休むと怒られる)、これから寝て明日までに治すより他ないんだけど、一人暮らしなもんだから誰も看病してくれないし、家事(特に水廻りの)とかしてると長引くんだよね

いやぁ、厄介だ。誰か、助けてくれ
TOP

カレンダー

02≪│2008/03│≫04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

カウンター

過去のログ

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

