Capricious Diary
会社に行きたくない

TOP
Hard-to-quit
高校の時のクラスの友だちと遊びました。クラスのみんなで旅行に行く計画を立ててるので、その作戦会議(?)ということで、池袋で

一応、ゴールデンウィークだからですかね。人がウジャウジャいました。いつもの休日より多かった気がする

ホントは飲みたかったんだけど、次の日は面接だし、風邪が治らないのでやめときました。残念


で、また、バトンをやろうと思います。雨宮さんからもらった地雷バトンです。最近はどこのブログにも地雷が仕掛けられてて物騒だね
[READ MORE...]
TOP
I'll Shut the Blog Down
内定をいただいている会社を2ちゃんで検索してみました。一番やっちゃいかんと思いつつもついね

いやぁ、なかなかの酷評でしたね。1社は小さい会社だから何も書かれちゃいなかったけど、他の2社はひどいことになってましたね

企業向けのシステムを作ってるIT企業は親会社があるかないかで大別できるんだけど、オレは親会社のない企業を選んでるのね。その方が面白そうだから

ただ経営の基盤がしっかりしてなかったりするから働く環境としてはやはり厳しいものがあるようだね、相当大きい会社でないと

そのことを改めて確認してしまった形ですね。書き込んでるやつらに対しては環境のせいにするなよと思いつつ、棚上げして、若干、覚悟が揺らいでたりします


いやぁ、面倒だねぇ。どうせどの職場行ってもこのことで悩まなきゃいけないんだろ?人間ってのはいつになったら現状に満足できるのかね?

まぁ、それなりに楽しく生きられればいいんだが。なんて負け惜しみみたいなこと言いつつ、悩みは深まる

それはいいとして、またバトンでもやろうと思います。また音蝟さんからいただいたというか、地雷バトンですね
[READ MORE...]
TOP
Want to Cure a Cold
風邪治らんなぁ。喉痛いし、熱が下がらない。教育実習前に体力つけなきゃならんのに

って、焦るともっと治らないんだよな。とりあえず、休息ほしい


というわけで、バトンやります。音蝟さんからもらった地雷バトンです。もらったというか何というか
[READ MORE...]
TOP
Before Practice Teaching
そういえば、もう一つ内定をいただきました。3つ目ですね。前に書いた最終まで進んだ3社からいただいたことになりますね。さすがに、色々と悪い気がしてくる

ただ、そこは小さい企業ではあるけど、行きたくないことはないんだよね。自分の力だけが頼りになるわけだから、絶対、面白いだろうし、雰囲気も悪くはないんでね

まぁ、悩みどころです


ところで、実は教育実習までもう1ヶ月ないです。ちょっと焦ってます。教科は英語なんですが、急ピッチで英語の勉強してます(手遅れ)

で、実習先の中学の見学に行ってきたので、その話を追記に書こうと思います
[READ MORE...]
TOP
Graduation Thesis
学科(教育学)で卒論の説明会みたいなのがありました。どうやって卒論書くかみたいな

より客観性を高めるようにとか、仮説立てて考えるようにとか言われた。まぁ、わかるんだけど、わかんなかった。どうやってやんのかというか、自分の論文でそれを出来るかというかがよくわからん

まぁ、執筆作業をしてかないとわからんのだろうな

あ、ちなみに、自分は不登校問題をテーマにしようと思ってます。いや、別に不登校になったことはないよ。まぁ、それについてはそのうち書くかも


で、りおんさんからもらったというか奪ったバトンをやろうと思います。シークレットバトンのようなもので名前が出てきたら強制なのに、名前出てないのにやってみた

そういえば、バトンもらったらリンクしてるけど、勝手にやっていいのかよくわからんな。大丈夫だよね?
[READ MORE...]
TOP
I Want to Get Exercise
熱下がんねぇなぁ。かれこれ1ヶ月くらいこんな感じじゃね?大丈夫だろうか?僕は死ぬのか!?

今日こそは大学のサークル(バレーボール)に顔出そうと思ったんだけどなぁ。3年生・2年生はうまくやってるだろうか?まぁ、オレが心配する必要はないか

というか、運動しなきゃやばいんだよね、体重が。健康診断で体重量ったんだけど、大変なことになってたからね。メタボ?いいえ、これはデブです。っていうくらいの体重でした

身長も少し伸びてて嬉しかったんだけど、まぁ、ちょっとショックでしたね。運動しなきゃ、というか、風邪治さなきゃ

オレ、風邪引いても食欲は減らないんだよね。風邪だろうと、朝から牛丼食ったりするしね。お粥?もっと重たいもん食わせろ!ってなもんで

最近、実家帰ってきたから余計食っちゃうんだよね。困った困った


話は変わりまして、IT企業2社から内々定をいただいたという話はしましたが、そのうちの1社の内々定者懇談会に行ってきたので、その話を追記に
[READ MORE...]
TOP
Milk Box
かなり前に取ったものです。しかも、前に住んでた家の床ですね。懐かしいなぁ。って、何だこれ?
milk box



じゃーん。タオルでした
タオルでした


Milk Box入りフェイスタオル&バスタオルというものらしい。何でMilk Boxなのかはよくわからん。というか、Milk Boxって言い方、何なの?

上の写真の通り一個ダブってるから、ほしい人いたらあげるよ。左のタオルかな

今日はもう遅いんでこんなもんで
TOP
Have Entertainment After Hours
また、体調が悪くなってきたよ。喉痛いし、熱が下がらんわ。かなりストレスフルな状態からは脱したと思ったんだけどなぁ


前回の記事では就活の近況を書きましたが、今回もその続きのような話を書こうと思います

前回書いたようにIT企業の大手2社の選考を新たに受けてまして、その話と絡めてどうやって入る企業選ぼうかって話を書こうと思います

[READ MORE...]
TOP
Do You Have Any Friends?
久し振りに就活の話を書こうと思います。近況報告ですね


まずは進捗状況から、

3社(全てIT企業)ほど最終面接を受ける予定で、そのうち1社(3社のうち第2志望、中小企業の中堅くらい)は最終面接も終え、すでに内定をもらったという話はしました

その後、残りの2社についても最終面接を終えました。で、さらにそのうちの1社(3社のうち第1志望、中小企業の大手(?)くらい)からも内定をもらいました。いやぁ、よかった

これで内定を2社からもらったことになりますね。正直、内定なんかもらえる気がしねぇって思ってた時期もあったんで、複数もらえるなんて奇跡のように感じます

まぁ、嬉しいけど、当然、新たな問題も発生しますね。贅沢な悩みなのかも知れんが、1社に決めなきゃならんのだよね

いや、正直、オレには選べねぇよ。2人から同時に告られるようなもんだよね。いや、されたことねぇけどさ。まぁ、片方断らなきゃいけないってのは心苦しいわ


で、今後の方針としては、

折角なんで、じっくり考えようと思ってます。今後は内定もらった企業に遊びに行ったり、まだ他の企業を見たりしようと思ってます

内定も絶対に確実なものって訳じゃないからそんな余裕ないし、延ばせば延ばすほどややこしいことにはなるけど、やはり大事なことなんでね

まぁ、具体的には内定決まってる1社は懇談会に出るし、もう1社はOB訪問をセッティングしてもらってます。あと、新たに2社ほど(IT業界の大手)選考を進めています

まぁ、そんな感じで進めて、教育実習(1ヵ月後くらい)までには決着ということにしようと思ってます


で、追記には2社分の最終面接の話を書こうと思います。たぶん、長い。興味がある方はどうぞ
[READ MORE...]
TOP
From High School
突然ですが、オレが書いた文が雑誌に載ることになりました。実物は出来上がってないんで何とも言えないけど、そういう体になってるはずです

雑誌というか冊子っていう感じので、教育に関しての雑誌です。まぁ、大した事は書いてないというか書いたことが素晴らしかったから載るとかそういうんじゃなくてたまたまです

でも、まぁ、文を読んだ人からファンレターとか来たらどうしようかなぁ?とか考えてます。えぇ、アホなんです。まぁ、有り得ないんですが


大学生やらが高校時代を自分の中でどう位置づけてるかを考えるみたいな話で、オレは大学生として高校時代を振り返った短い文を書きました

ちょっと前の話だが、うちの学科の院生の人に「高校どこ?」って聞かれ、さらに「自分の中で高校ってどんな位置になってる?」みたいなことを聞かれ、答えてたら「それを1000字くらいにまとめると?」って言われて、まとめたという次第です

ホントはインタビュー形式の文を載せるって話だったらしいんだけど、その院生の人が忙しくてインタビューとかする暇ないから、もう書いちゃってくれってことで頼んできたみたいです

で、提出もして原稿料ももらえるって話もされたんで、たぶん載ると思うんだけど、まぁ、その辺の大人の事情ってのはコロコロ変わるもんだと思うからわからんよ


まぁ、詳しい話は出来上がったらまたするんじゃないかな。どんな形であれ、こんなこと滅多にないんでね。自慢させていただきたいです

で、この話を再びしなかったら「あぁ、載らなかったんだな」と思って心の中で憐れんで下さい
TOP
Pokemon
大学が始まってしまいました。今週からですね。いよいよ最後の年です

授業は少ないですが、もうほとんど行かないとかそんなことはないですね。英語の教員免許取るのに必要な英文科の授業取らなきゃいけないんですよね

まぁ、3年のうちに取るつもりだったんだけど、ガッツリ単位落としましてね。まぁ、3年の終わりの方は全然余裕がなかったからしょうがないかな

とりあえず、頑張りますわ


というわけで、音蝟さんからもらったバトンをやろうと思います。ポケモン風バトンだそうです
[READ MORE...]
TOP
Blu-ray
LEC(資格とかの予備校)で教員採用試験の模試を受けました。中身は教職教養、小論文、専門教養(オレは英語)でした


それぞれどんな感じか書くと、

まず、教職教養は意外とできた気がします。というか、常識で考えれば解けるような問題が結構あった感じよ

次の小論文はちゃんと書けたかなぁ程度ですね。文を書くのはそれほど苦手じゃないからね。ただ受かる文を書けたかはわからん。小論文の講座はまだ出てないから

で、専門教養は死にました。集中力切れてたし(早い)、全然、分からなかったよ。というか、前から思ってたけど、オレ、英語力ないわ。いや、英語を勉強するのは好きだし、人並み以上は知識もあるつもりだけどね

まぁ、語学の才能はないね。だからどうってことはないというか、何かにおいて自分に才能を感じたことないけど


まぁ、それはいいとして、前にも教員採用の勉強をしていて考えたことってのを書いたんだけど(前の記事)、その続きというかもう一つ考えたことを書こうと思います

長いし、分かりづらい話ではあるんだけど、オレが教育に対して考えたことの集大成というかまとめみたいな話も書いたんで、読んでほしいといえば読んでほしいです
[READ MORE...]
TOP
Battleship
一ヶ月ぶりに調布(東京の西の方)に行きました。一人暮らしで暮らしていたとこですね(今は実家に帰ってきてます)

そこでしていたバイト(コンビニ、もう辞めてる)の飲み会があったので行った感じですね。大学があれば、通ることは通るんだけど、まだ大学始まってないもんで、ホントに久し振り

もう何か変な感じしたなぁ。1年くらい住んでたわけだけど、ここに住んでないのがおかしいような、ここに住んでたのがおかしいようなそんな感じ


で、行きつけだったラーメン屋の奥さんにまたちょっかい出して(エピソード1エピソード2)、行きつけのコンビニの可愛い店員をガン見して、行きつけのゲーセンでUFOキャッチャーしたりした(キャリーケース(?)取った)。懐かしいね


飲み会の方も面白かったよ。そもそも10人くらい来てボーリングをする予定だったらしいんだけど、まさかの2人でした

というか、集合場所行ったら一人もいなくて焦ったね。で、遅れて来た主催者が告げる驚愕の事実「揃ったから行こうか」

まぁ、あとから2人ほど来たんですけどね。それでしばらく飲んだ感じでしょうか。マネージャー(オレをよく怒ってた人)の愚痴というか何というかで盛り上がった

そのあとはまた2人増えて(コンビニの飲み会は難しいね)、カラオケへ。オレは終電が近かったので、1時間くらいで帰りました

まぁ、宇宙戦艦ヤマトとCHARA-HEAD-CHARAだけ歌いましたよ。まぁ、出し切ったと言っていい

宇宙戦艦の方は後輩から「上手い」みたいなこと言われた。まぁ、お店で「○○さん(オレ)の宇宙戦艦はすごい」っていうやや下ネタみたいな(?)噂がまことしやかに囁かれることを祈るよ


まぁ、無いか
TOP
Self-annihilation
あぁ、もうすぐ春休みが終わってしまう。やりたいことが何一つできなかった気がするわ

大学行きたくねぇなぁ。まぁ、もう4年生だからそんなに大学行かないけどさ

というか、もう4年生かよって感じですね。あり得ないね。高校卒業してから、高校入学してから高校卒業するくらい時が経ってるってことだろ(わかりづらい)。いや、もう勘弁してよ

というか、社会出たくねぇよ。まだ大学生っぽいことしてない気がするんだけど


まぁ、それはいいとして、春休みの思い出小話でもしましょうかね

3月の終わりくらいに東京都の教員採用試験の説明会に行きましてね。その感想みたいなことを書こうと思います
[READ MORE...]
TOP
Congrats
ついに内定もらえました。正確には内々定ですが、これで一安心といったところですかね

電話もらった時が寝起きだったので、若干、心配ではあるんだけど、たぶんもらえてます。内定承諾書とかは郵送したって言ってたからそれを確認したら確実な感じになると思う


3社、最終面接まで行っているという話はしたと思いますが、その3社のうち志望度が真ん中くらいだと書いたIT企業です。これでSE(システムエンジニア)になる道が開けたということになりますね

で、今後なんですが、正直、この会社に行ってもいいと思ってます。というか、結構、中小企業としては中堅くらいのいい会社なので、かなり行きたいという気持ちのほうが強いです

まぁ、会社の良し悪し関係なく、どこに行ったって自分次第だし、それなりに苦労して、それなりに成功して、それなりに満足するだろうとは思ってるので、どこでもいいと言えばいいんですがね

でも、まぁ、就活はもう少し続けようとは思ってます。3社の全ての面接が終わったわけではないですし、前々から目をつけていた他の企業もありますから、その辺は回ってみようとは思います

まぁ、教育実習の準備もあるからかなり大人しめの活動にはなるだろうけどね


で、教職の道に関しても、やはりまだ魅力的には感じているし、教育実習をしてさらにやってみたいという気持ちは強まるかもしれないので、完全にやめるということはしないです

むしろ、就活は一段落したので、採用試験の勉強は本格的にやっていこうかとも思ってます。受からなくても自分のためにはなるので


これまで就活に関して応援してくださった方はありがとうございました。これからももう少し頑張るんでよろしく
TOP
The Early Bird Catches the Worm
いやぁ、風邪が治らないなぁ。しかも、雨と風がひどい中で外出たから悪化したよ


で、就活の話ばかりではアレなので、春休み中の思い出小話を一つしようかと思います。あ、ちなみに、まだ春休み中です。大学は来週から

ゼミの実習みたいな形でブラジル人学校に行った時のお話ですね。あ、ブラジルに行ったんじゃないよ、日本にある日本にいるブラジル人が行く学校に行ったのね


[READ MORE...]
TOP
Good Faith
風邪が治らないです。すごく具合が悪いというわけではないんだけどさ。ちょっとだけ熱があって、ちょっとだけだるくて、ちょっとだけ喉が痛いだけなんだけど、なかなか治らないというね

もう勘弁してよ。明日、最終面接なんだけどなぁ。治るといいな


まぁ、とりあえず、最終面接まで行った3社目の会社の話を追記に書こうと思います
[READ MORE...]
TOP
Take the Initiative
ネットの回線をまた変更しまして、その関係でまたネット上に登場できませんでした。今日なんか朝の6時から12時までずっとネット接続と格闘してて、設定変えたりだのなんだのかんだのしてました

で、繋がったり繋がらなかったりして、最終的にサポートセンターみたいなのに電話して言われたとおりにしたら繋がりやがるのよ。何か癪に障るね

それで風邪が少し悪化しました。完全に知恵熱です


あと、オレの部屋に新しい家具が来ました。ベッドと本棚とイスですね。「お値段以上恋人未満」のキャッチフレーズでお馴染みのとこのです

ベッドも本棚も予想してたよりもでかかったです。失敗失敗。広い店内で見ると小さく見えるのよ。でも、まぁ、快適です


で、また、最終面接まで進んでる企業の話をしようと思います。選考の中身の話にも触れようと思ってるので追記に書きます。自分のモチベーション高めるために書くだけです
[READ MORE...]
TOP
Sickliness
また体調を崩したようです。まぁ、今回はしょうがないかな。疲れもあるし、風邪引いてるやつがいっぱいいる部屋に長時間いたりしたんで

でも、まぁ、実家に帰ってきたわけなんで、家事全般をしなくていいし、いきつけの病院にも行けるし、すぐに良くなるでしょう


で、気になる方もおいでだと思いますが(いないか?)、自分の就活についての近況報告をしようと思います。引越し&片付け中、説明会とかはキャンセルしたりしてたけど、一部の面接はチョロチョロ行ってはいたんですよ

で、まぁ、今のところ、次が最終面接だっていうところが3社あるという段階です。我ながら、計画通り。言っておくとすべてIT企業です

IT企業ってのは人手不足だから通りやすいのかもね。まぁ、どこの企業行っても人手不足ではあるけど、だからこそ慎重にいきたいっていう雰囲気が出てて、昔からオレは詰めが甘いので安心はできないですね


というか、むしろ、これから就活に本腰を入れようと思います

今まで適当に毎日のように説明会行って適性検査受けたり面接受けたりして、大体、慣れたもんで適性検査とか一次面接とかは簡単に通るようにはなってはいますが、大体、それ以降の選考だと業界研究やら企業研究しなきゃダメだってことに最近気が付きました

というか、最初の選考の時点でもっと調べてからいかないと時間ももったいないんだよね。というか、今まで業界研究しないでいってたのがおかしいんだよな。就活、舐めてたわ

だから、これからはある程度絞っていこうかなと思います。大学も始まるしね。とりあえずはそのような形でしばらく進めようと思います。まぁ、何とかなるかな


で、その最終面接を受ける企業について詳しい話を追記に書こうと思います。まぁ、自分のモチベーションをどうにかするために書く感じですわ

とりあえず、受ける日にちが早い順に一つずつ別けて書いていこうと思います
[READ MORE...]
TOP
Fond of
近況を言うと、毎度毎度しつこいですが、実家を建て直して引っ越してきたばっかなので、まだ部屋がグチャグチャです。あと、新築にありがちなんだろうけど、色々スイッチが多くて、祖母がパニクっててこっちも大変です。非常ボタンとか押しまくってます

あと、リビングルームに両親の全荷物を集結させてるので、家族での食事は廊下でしてます。こっちは意外と楽しいです


というわけで、バトンをやろうと思います。marikokokoさんからもらったマニアックな感じのバトンです


[READ MORE...]
TOP
Withdrawal Agony
あぁ、やっと電脳世界に逃げ込めたよ。禁断症状が出るところだった


で、分からない人のためにオレが今までネットができなかった理由を簡単なあらすじで

まず、実家の建て直しが終わりまして、仮住まいからの引っ越しが終わったばっかで、現在、やっとこさネット環境が整ったという感じ。でも、建物自体は完成しているんだけど、外の工事(駐車場やら駐輪場やら)はまだ終わっていないです

そして、スイッチがつかない、壁のクロスにでっぱりがあるなど次々と見つかる内装の不備、終わらない部屋の片付け、連絡がつかず失踪する兄貴、物を運ぶたびに怪我をする親父

いつになったら普通の生活ができるのだろうか?そして、オレの髭剃りはどこに行ったのだろうか?次回、『その前にオレのケータイの充電器知らね?』、乞うご期待


というわけで、引っ越しと片付けがもうホントにとにかく大変でさ。実家近くの仮住まいから祖父母、両親、オレの荷物全てを運び出さなきゃいけないというね。持ち出しちゃ台車に載せて、運んで部屋まで上げてって感じ

何だかんだで4日間かかったしね。まぁ、オレは面接で抜けたりしたけど、一日だけもうホントに一日中運び続けた日があった

その日は朝は5時くらいからのそのそ運んで、夜は21時まで運び続けた。晩メシが22時くらいになって、そのとき飲んだビールは半端なく美味かったね。「うまい!」って言った瞬間に意識が遥か彼方に飛びかかってたけど

帰った途端寝て、次の日は起きたらすっごく体は重いし、何度も階段から落ちそうになったよ。辛かった

で、運び出しは終わったんだけど、今度は片付けがねぇ、大変だよね。一生、片付く気がしないわ。そして、気付いたら4月だし、何考えてんだ?


という感じ。また書きたい話がたまってしまったので、徐々に消化していきたいと思ってますんで、よろしく
TOP

カレンダー

03≪│2008/04│≫05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ検索

カウンター

過去のログ

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

