Capricious Diary
会社に行きたくない

TOP
Coach for a Volleyball Team
教育実習一週目が終わり、やっとこさ休みになりました。ホントに長かったよ、一週間。以下、思い出小話


初授業の前日、オレは大学でバレーボールのサークルに入っているので、女子バレー部の指導をすることになりました

バレーは大学から始めたから上手くもないし、女子中学生とかどう接していいやらわからないしで、大変だった。バレーの部活ってのがどういう感じなのかもわからんし…まぁ、無理だろ、常識で考えて

で、その日はボール出してくれとか言われて、何かスパイク打たされまくった

相手が3人いて、とにかくスパイクを打ちまくって相手が拾うという感じ。で、相手が取れなかったりすると「もう一本お願いします!」って言われるという、堪らんね、こりゃ

調子こいて3組くらい相手したら、次の日、一日中、ペンを持つ手がめっさプルプルしてました。黒板に字を書くときにもかなり震えたし


そんな感じ。次の日も頼まれたけど、「仕事が…」って言って断っちゃったよ。いや、ホントもう腕が千切れてしまいそうだったから。まぁ、ごめんなさい、来週は頑張りますから
TOP
The First Lesson
とりあえず、初授業しました。とりあえず、緊張して口の中乾きまくると英語をまともに発音できないことに気がついた

いやぁ、無理だね。中学生無反応すぎる。まぁ、素直なんだろうね、大人だったら気を遣って笑ってくれるだろうってとこで笑ってくれない

ただ、自己紹介でオレの名前を黒板に書いて「ここテストに出るんで…」って言ったらちょっとウケた。へぇ、こういうのがお好きなんですか

終わったあと、生徒に「どうだった?」って聞いたら、「楽しかったです」ってさ。そこで気を遣うなよ、傷つくだろ
TOP
A Student Teacher
突然ですが、今日から教育実習が始まりました。まだ授業はしてませんが、もう死にそうです。ブログなんて書いてる場合ではないです


今日は早くも山場がありました。朝礼での全校生徒の前での自己紹介ですね。緊張しすぎて内臓的なものが出そうだったよ。行きの電車で、もう気を失いそうだったし

だって、500人くらいが一斉にオレのこと見んだぜ。奇跡だよ、奇跡。「こっち見んな」って言いそうになったよ


初日はそんな感じ。あと、もうすぐ30000Hitじゃね?もうなったのか?まぁ、土日まで対応できなさそうだな
TOP
About Schoolphobia
今日は夜から高校の時のクラスの集まりがあるから早めの更新。まぁ、集まりがあるというか、集めたんだけど


話は変わりまして、ちょっと前に第一回卒業論文検討会があったんで、卒論の話でもしようと思います

卒論なんですけど、指導教官も一応決まりました。5月中にお願いすればいいんだけど、もう教育実習が始まるので早めにお願いをしました

まぁ、でも、もうそんな時代ですかっていう感じですね。もう卒業かよ。何もエンジョイした記憶ねぇけど

それはさておき、自分の卒論のテーマについて少しばかり書こうと思います

何も知識を持たない人が読んで「あぁ、なるほど。確かにそうだね」って思うのが良い論文だと思ってるので、それを目指すために書く感じですね

まぁ、あと、自分の意見を色んな人に知ってもらいたいってのも今回書く理由ですね。ちなみに、卒論のテーマは不登校問題についてです
[READ MORE...]
TOP
Trackbacks

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「好きなパンって何パン?」です。またまた、食べ物の話で申し訳ないですが!!(笑)浜地はとってもパンが好きなんです。ジャムパン、クリームパンなんでも好きです!!そんな訳で、最近パンばっかり食べているせいか・・ちょっと太ってきちゃいましたΣ(´□`...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなパンって何パン?」



ひもパンですね
TOP
Break in the Weather
また体調を崩しました。どうやら天気の崩れと連動しているようです。所謂、比例関係です

クラコン(高校の時のクラスの集まり)は意地でも行くとして、問題は教育実習だよね。もう来週から始まるじゃん

なんも準備してないのもアレだし、体調が良くならなかったら、まさに極限状態での実習になりますね。精神が肉体を凌駕せにゃならん

終わったあと、即入院なんてことにはならないように祈る


あと、何だかんだで、もう一社から内定をいただきました。これで4社目ですね。すべて企業向けのシステムを作っているIT企業です

もうオレには決められないです。無理です。ゆっくり考えたいんだが、企業の都合もあるし、教育実習も迫ってるし、体調悪いしで、どうしましょうか

まぁ、追記には新しく内定をいただいた企業の最終面接の様子でも
[READ MORE...]
TOP
High School Education
前に自分の書いた文章が雑誌に載るかもっていう話をしましたが、結局、載りました(その時の記事)。その雑誌がうちに届けられてたんだけど、いやぁ、うれしはずかしですね

改めて読んでみると急いで書いてるのが見え見えで、中身も形式も手直ししたい感じですね

まぁ、1ページなんだけど、うちの学科(教育学)の教授や院生の方も一緒に載ってるからなかなかすごいんじゃないかと思ってます。ちなみに、オレの出身の高校の先生も原稿を書いてたりします

で、その雑誌なんだけど、ずばり『教育』って雑誌です。「え、この薄さでこの値段?高すぎる」っていう感じの雑誌です。まぁ、学術系の雑誌はそんなもんだね、スポンサーいないから

まぁ、興味あったら詳細教えるから言ってください。ホント大したことはないんで、宣伝するのも微妙なんだがね。まぁ、まず、誰も興味ないだろうからいいんだが

あ、私信ですが、ちなみに、レギュメンのこと書いたから気をつけて


あと、もうすぐ30000HIT行きますけど、何しようかな?何かしてほしいことある?ないよね。なければ、何もしないかな
TOP
Like a Section Head
大学のサークル(バレーボールサークル)の新歓に行きました。サークルに顔出すのは3月の一個上の先輩の卒業式以来ですかね

4年生の関わってる人と全く関わってない人の二極化が進んでる中で、オレはあえて中途半端に関わってますね。イベントだけ顔を出すというね

で、今回は内定をいただいている企業の社員さんとの懇談会の後に直接行ったので(まだ、どこ行くか迷ってます)、スーツ着てました


で、まず、最初に出会った後輩に言われましたね。「ちょっと太りました?」ってね。ちょっとどころじゃないっての

他の人にも「太った」だの「ちょっと見ないうちに大きくなった」だの「係長っぽい」だの色々と言われましたね

まぁ、係長っぽいってのはひどいね。「その歳で係長はすごいと思うよ」っていうよくわからないフォローもされたけど、この歳で係長っぽいってのは非常に冴えないだろ


まぁ、基本的には同期の子たちと話してましたね。新歓だってのに1年生とは絡んでないというね。まぁ、オレは毎年そうなんだけど

でも、楽しかったよ。そんな長い時間話してたわけではないけど、就活の話やらサークルの様子やら何やら色々話できたんでね

そろそろイベントだけじゃなく、普通の活動にも顔出したいところですね。そうでないと卒業式の寄せ書きで後輩が困っちゃうだろうからね(我ながら嫌な気の遣い方だな)

まぁ、教育実習終わったらボチボチ参加してこうかな
TOP
Complete Outlaw
最近、うちの近くに大きめのゲーセンが新しくできました。毎日行ってます

今までもゲーセンはあったが、小さくてUFOキャッチャーの景品はしょぼいし、ギタフリ(オレがよくやるギターのゲーム)がなかったからホントに嬉しいですね

しかも、ギタフリは100円4曲なので、すごくありがたいです。普通は100円3曲とか、ひどいと200円4曲とかもある

ただ不満なのは、UFOキャッチャーがもうホントに凶悪なほどに握力がないことですね。おそらくうちの寝たきりの祖父より握力ないよ

今までやったキャッチャーの中で一番握力がない感じだね。たぶん細工してるんだろうなぁ、まさに外道

でも、取った

ロール


広げるとこんな感じ

タオル


タオルですね。思ってたより細長かった。ちなみに、撮影場所はうちの廊下です。新築です

ついでに、もう一つ取った

ミニー


これを取ってるとこを小学生の女の子に見られましてね、すごく恥ずかしかったです。「その顔でミニーはないだろ」って目をしてましたね

この悔しさをバネに今後も頑張りたいと思います
TOP
One Man's Fault Is Another's Lesson
今日で楽しかったGW終わりですね。みなさん、どうでしたでしょうか?楽しかったり、辛かったりしたんじゃないでしょうか(適当)

そういえば、オレにとっては学生最後のGWなんですよね。いや、特に特別なことはしてないですけどね。というか、もっと前に気付きたかった

あと、関係ないけど、前回の記事は記念すべき333記事目の記事だったみたいね。それにしては、なんとも情けない話を書いてしまいましたね

その汚名返上(?)というか、名誉挽回(?)と言ったらアレなんですけど、ちゃんとしたことを書こうと思います

まぁ、新聞読んでたら気になる記事があったんで、それを紹介するっていう感じのです。社会派っぽいけど、まぁ、実際は中身はないです
[READ MORE...]
TOP
Going to Start Jogging
東京(自分の家)に帰ってきました。一応、言っておくとGWなので母親の実家である愛知県の豊橋というとこに行ってました

そして、衝撃の事実が発覚しました。帰ってきて体重量ってみたら、なんと母親の実家に行く前より約5kgほど体重が増えてました

消化してない…?それにしても、吸収力良すぎだろ。というか、5kgって、ちょっとした赤ちゃんじゃねぇか。人間の体重ってこんな簡単に増えるもんなの?信じがたいですね

いよいよもって由々しき事態だ。デブキャラも夢ではないな


とりあえず、走ってきます
TOP
Gluttony
今、母親の実家にいます。愛知県の豊橋ってとこです

ところで、オレは実家に帰ると毎度太るのね。親戚の中では若手だから、「若いんだから食え」っていうよくわからん理由でたんまり食べさせられんだよね(いや、ありがたいことだが)

そして、オレも期待に応えるために限界以上に食べてしまうんですね。昨日はひどくて、朝食がとんかつ(もうおかしい)、昼食がうな重(こっちの方のうなぎは美味しいね)、夕食が焼肉(&飲み放題)でした

もうすでに太り始めてるので、今回はホントにやばいです。もしかしたら、取り返しのつかないことになるかもしれないです

教育実習までには何とかしたいですね。もしくは、いっそのことデブキャラ路線で攻めるか。どう考えても前者がいいけど、後者になる可能性のほうが高い


あ、あと、DVDの『またハートに火をつけろ!in OKINAWA』(ラルクのライブDVD)を見ました。結構前に手に入れてたんだけど、うちは引っ越しをしたばっかでDVDを見る環境が整ってなかったもんでね

で、母親の実家のテレビがこれまた大きいもんで、しかも、近くに他の家が無いから大音量で聴けるっていう特典つきで最高でした

いやぁ、良いね、ライブ。すっげぇ行きたくなったよ。というかねぇ、ラルクすごいわ。音楽を褒めるボキャブラリーが皆無なんで、何と言っていいかわからんが、すごいね、あの人たち。カッコいいね

まぁ、そんな感じです
TOP
What Do I Have to Tell Them?
早いもので、もう5月ですね。教育実習まで20日もないです

で、打ち合わせのために実習校(中学校)に行きました。概要的な話を聞いて、教科の先生とどこら辺を担当するかといった話をしました

ちなみに、教科は英語ですね。2年生の授業を担当するらしい、担任の方も2年生のクラスを担当させていただくことになりました

で、難関が見つかりました


まず、全校生徒の前での挨拶ですね

初日の朝礼で挨拶するらしいんですが、正直、無理です。殺す気かっての。人前は苦手だって何度言えばわかるんだよ。全校生徒の前に立つとか、小学校以来?無理無理

完全に失念してたんだが、中学校は朝礼とかあんだよな。しかも、毎週あったね。暴走族でもそんなに集会しないだろうに

いやぁ、困った。言うことを考えなきゃならん


あと、もう一つ。中学生と何話せばいいのかわからないんだよね

給食とか一緒に食べるらしいし、交流する機会なんてのはたくさんあるだろうし、授業で適当な話することもあるだろう。その時に何話していいかわからん。中学生って、どんな話に興味あるんだ?

高校生とかなら大学の話とか大学での研究の話とかも興味持つ人はいると思う。中学生だとそんな話されても現実感ないというか、置かれてる状況と離れすぎてるような気がするんだよね、先の話すぎるというか

やっぱテレビ(ドラマとかバラエティ?)の話とかするのがいいのかね?でも、オレ、テレビ見ないんだよね。見たほうがいいかな

でも、オレがテレビの話をしてどうすんだ?ってのもあるよね。無理してネタ作ってどうすんだっていう

結局、自分が話せる話(これまでの経験とか)をするってことになるんだろうけど、ただ伝えたいこと一方的に伝えるってのもどうかと思うし、聞いてもらえなきゃ意味もない

どうしたもんかしら


あと、明日から母親の実家に行きます。愛知県の豊橋ってとこです。更新はたぶんするかな。わからんけど
TOP

カレンダー

04≪│2008/05│≫06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索

カウンター

過去のログ

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

