Capricious Diary
会社に行きたくない

TOP
Mourn the Passing
昨日、うちの祖父が亡くなりました。91歳でした

あと10年くらいは余裕で生きると思ってたので、悲しいし、寂しいです

祖父の念願である家の建て直しも終わったので、新しい家でみんなで一緒にめし食ったりとかしたかったんですが、建て直してすぐ病院へ行ってしまったので、叶わなかったです。非常に残念です

あまり書いてると悲しくなってくるので、この辺で

まぁ、あまり悲しんでるのも祖父の本意ではないだろうから、悲しむ時に悲しんで、これからも元気にやっていきたいと思う次第です


こんなこと書くのもどうかと思いますが、黙ってるのも水臭いかなぁと思ったので、メールで報告するまでもないし、一応、ブログに書きました

まぁ、報告されても困るんですがって話だろうけど、何言っていいかわからなかったらスルーで結構ですよ
TOP
PE
前回の記事で書いた課題は、一応、出来は悪いですが、無事に終わりました

で、課題の一つにニュースをまとめて発表するというものがありました。それを基に英語でディスカッションをするという授業用のものです

もちろん発表も英語です。記事も英語のもののみ使用可です

こう言うとレベルが高い授業のように思われますが、実際、まともにディスカッションなんて出来ちゃいませんよ。一人ひとりが自由に意見を述べてるような感じで、ところどころ日本語も飛び交います

気まぐれで、その課題で発表したものを追記に書きたいと思います。まぁ、記事自体は割りと面白い記事なんで、読んでみてください
[READ MORE...]
TOP
Assignments
今日までに提出の課題が全然終わらないや。教育実習行ってたので、その分が一気に来た感じですね。ブログ書いてる場合ではないです

一応、多少は配慮してもらってはいて、課題の量は減らしてもらっているんだけど、ほとんどの授業が課題を課してきたもんだから、結局、課題は多めというね


まぁ、でも、眠いんで、土下座の練習してから寝ます
TOP
Who is Today's Guest
以前、自分の書いた文章が雑誌(学術誌)に載ったっていう話をしたと思います(その時の記事)。覚えてる方はいらっしゃるでしょうか?

で、その雑誌の研究会のようなものに出席することになりました。まぁ、さすが学術誌という感じだよね、研究会があるとは

それで、よくわからんが、ゲストでオレが来るってことがその研究会のホームページで紹介されてんだよね。『ゲストあり!』って書かれてます。いや、ホントに

でも、ゲストがオレって書かれても、見た人も「え、誰?」って感じになるだろ、普通に考えて。誰が食いつくの?オレの知り合い?


ちなみに、この研究会は明日です。まぁ、その雑誌に書かれてることの補足みたいなことをオレが語って、話し合いをするらしい

ただちょっと不安なのはどんな規模だか未知数なとこですよね。まぁ、ゼミくらいの規模であってほしいな。でも、ちょっと楽しみでもあったりするんで、頑張ります
TOP
Commitment
授業をして色んな人からダメ出しをされる夢を見ました。未だに自分の授業に納得できてない深層心理の表れだろうか


まぁ、それはいいとして、久し振りに大学へ行きました。一ヶ月ぶりですね

いきなり90分×4コマ、6時間ですね。結構、辛かったよ。久し振りだし、教育実習中は1コマ50分だから、それに慣れつつあったもんでね

しかも、やることが一気に山積みになったよ。課題が一気に課された。また余裕がなくなりそうな予感

でも、単位落とせないんで頑張ります。そんな決意表明でした

TOP
Farewell
前の記事に書きましたが、教育実習で教えていた学年(中二)の移動教室に3日間引率してました

で、その移動教室も終わりまして、やっと全てから解放されました。まぁ、多少はやることあるけど、ずっと時間を拘束されるようなでっかいイベントはもうないかな


移動教室の詳しい話はまたの機会にするとして、簡単に全体的な感想でも

まぁ、大変でした。楽しかったけど、もうとにかく睡眠時間が少なすぎるね。先生とかよく死なないなぁと思うよ

定番だが、寝ないやつはいつまでも寝ないから注意しなきゃならんし、一方で速攻で寝たやつが起床時間前から騒ぎ出してそれも注意しなきゃならなくて、こっちは寝られないというね

で、倒れるやつがいたり、喧嘩しはじめるやつらがいたり、トラブルは絶え間なく起こるという目まぐるしい3日間でしたね

あと、オレはどちらかというと生徒と一緒にバカ騒ぎしたかったんだけど、それが出来ない立場だったのが辛かったね

まぁ、この歳で先生に怒られたら立ち直れないからね。大人しくしてました

で、最後にバスの中で3週間と3日間入ったクラスの生徒たちに泣きそうになりながら挨拶しました。ほぼ毎日会ってたのが、そうでなくなるというのは寂しいね


まぁ、そんな感じです。これからは更新頑張ります
TOP
It Was Over
教育実習がやっと終わりました。3週間、ホントに長かった

教育実習中はほとんど毎日2時に寝て5時に起きるという破滅的な生活をしてました。ホントに死ぬかと思ったよ。忙しいとは聞いてたけど、多忙すぎる

さらに最後の週は研究授業もあって、多忙なんてレベルではなかった。もはや修行だったね

でも、まぁ、楽しかったですよ。授業を考えるのも生徒と接するのも。多忙だって言われるけど、それでも教師を目指す人が絶えない理由がわかった気がするよ


そんな感じです。詳しい話はそのうちするかな。いや、しないかな?まぁ、わかんない

それはいいとして、前回にも言いましたが、教えていた学年(中二)の移動教室について行くことになりました。もうワクワクが止まらないです

で、いつからかと言うと、明日からです。急です

実習も終わったし、ブログをガンガン更新していきたかったところだったんだけどね。ちょっとまた厳しいかな。帰ってきたら更新しますよ

ちなみに、行き先は八ヶ岳です。オレも中二の時に行ったっての
TOP
Traveling Class
どうも、教育実習中のyujiです

前の金曜、やっとこさ授業が成功しました。それまで毎度授業後には落ち込んでたんだけど、この授業のあとはそんなに落ち込まなかった

まぁ、流れは微妙だったけど、掴みはOKだったからかな。自分的に満足のいく授業がとりあえずはできて良かったです


あと、オレは2年生の授業を持ってるんだけど、なんと、教育実習終わったあと、2年生の移動教室について行くことになりました

多くの生徒が「なんでお前来んの?」って聞いてくるくらい喜んでくれてるようなので、楽しんでいきたいと思います

どうなることやら
TOP

カレンダー

05≪│2008/06│≫07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ検索

カウンター

過去のログ

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

