Capricious Diary
会社に行きたくない

TOP
Crash and Burn
新築の家に引っ越してもうすぐ半年といったところですが、実はまだオレの荷物の片付けは終わってないです

何だかんだで多くの荷物がただ押入れにぶち込んだだけの状態になっているんですよ。だから、ちょっとずつ片付けてる次第です


と、今日も片付けをしていたら、見たこともないCDケースが出てきました。20枚くらい収納できる箱型のものですね

で、よく見たらその中にCDーROMが1枚入っているではありませんか。タイトルを読むと


『完全保存版 96年版 法人申告所得ランキング
日本の会社ベスト1626



…おやおや、ツッコミどころが満載ですよ。ベスト8万1626社だって?いやいや、もっと絞ろうぜ。もっと頑張れるだろ

結構、絞ってるのかもしれないけど、8万1626社もあったらベストとかそういうんじゃなくなっちゃうって。というか、百歩譲って8万社にしようよ、区切り悪すぎだよ

しかも、これって保存する意味あんの?96年のデータあってもしょうがないじゃん。いや、まぁ、うちではまんまと完全保存してしまってるんですけどね


いやぁ、こういうの出てくるから片付けが進まねぇんだよな。まぁ、頑張ります

追記にはバトンでも。雨宮さんのとこからもらってきました。長いです
[READ MORE...]
TOP
Summer School
ゼミ合宿終わりました。いやぁ、疲れたけど、面白かったよ。とにかく泊まったとこが良かった


このゼミは(うちの学科はゼミを何個も取れる、というか、ゼミじゃない)自分の関心に沿って仮説を立てて、実際に高校生を対象にアンケートをとってそれを分析するというもの

今回の合宿はアンケート完成に向けて、さらに進めるという感じのものです。早い人は質問文のレイアウトまで考えて、遅れてる人でも大体こういう質問しようということは決定するといった具合です


一日目は昼過ぎに現地に到着して、昼食を取ったら、ずっと作業。夕食を食べて、風呂に入ったらまた作業。という感じ

オレのテーマはそんな小難しい質問を必要としないから、作業もそこそこに色んな人に口出して惑わしてました


二日目は朝食を取ったらすぐ作業。で、昼食を取ったら、少し自由時間。で、オレは、泊まった旅館にはプールがあったので(屋外プール)、ガチで泳ぎに行きました

いやぁ、雨降ってたからね。寒いのなんのって、高校の時の部活(水泳部、同じく屋外のプールで活動)を思い出しちゃったよ

自由時間が終わるとオレは作業が大体終わっていたので、飲み会の買出しのために駅前へ(シャトルバスで20分ほど)。最高学年なのにパシリ

戻ってまた作業をしたら、すぐに夕食。で、風呂入って(後輩と話が盛り上がって、2時間くらい浸かってた)、飲み会開始

飲み会はまぁまぁ盛り上がってたかな。大学生の飲み会みたいだったわ。いや、大学生の飲み会なんだけどね

オレは風呂に入りすぎたからか、すぐに酔ったね。結構飲んだようなそうでもないような

というか、リバースこそしなかったけど、大体、覚えてないな。誰と何話したっけ?それとも誰とも話してないんだっけ?


三日目は二日酔いがひどかった。若干、気持ち悪かったわ。いや、オレの顔がじゃなくてね。いや、オレの顔もなんだけど、そういうことじゃなくてね

朝食を取ったら、合宿でそれぞれどれくらい進んだかを報告して、今後のことを決めて、昼前に解散しました


いやぁ、食事はたくさん出てくるし(たぶんまた太った)、お風呂もいい感じだったし、勉強もはかどって(?)良かったよ。楽しかったしね

何だかんだこれまでゼミ合宿なんてなかったから、最高学年にしてゼミ合宿というものを経験出来て良かったよ
TOP
Greatest Glory
高校の部活(水泳部)の夏の最後の大会の応援に行きました

うちの高校の部員の人数は減っていて寂しい感じもしますが、相変わらずアツい大会で、元気をもらったり奪われた(応援で疲れた)りしました


余談ですけど、水泳の応援って結構激しいんですよね。泳いでる選手には聞こえないんだけど、だからこそ届かせようと必死に応援するっていうのかな

まぁ、あと、いくら五月蝿くしても選手の集中を乱さないってのもあるかな。さすがにスタートの時は静かだけど、あとは五月蝿くても聞こえないから

で、今回、生徒同士がプールサイドで応援してるのを見て思ったんだけど、水着の女子高生に応援されるって相当貴重だよね

何でもっと応援を噛み締めなかったんだろうと後悔しましたね。もう一回現役選手に戻りたい、もしくは、現役の時のオレに言ってあげたいね、「それ、貴重だかんね」ってね


で、あと、その関係で二日連続で飲みました。個人的に同期やら先輩やらと飲んだのとうちの高校のOBの打ち上げで飲んだのの2回。また、太ってしまうわ

個人的な飲みでは結構飲みましたね。4人で焼酎のボトル3本飲んだから結構飲んでると思う。でも、リバースしなかったな、何でだろ?

打ち上げの方は後輩をボコボコつぶしたような感じですかね。お店に迷惑を掛けてしまいました。ごめんなさい


そんな感じ。やっぱりいいですね、部活は。アツくなれるものがあるってのはいいことだと思いますよ。オリンピック然り、高校野球然りで、輝かしくて、感動しますわ

で、元気になったとこで、明日(今日)からゼミ合宿行ってきます。頑張ります
TOP
A Treat for Myself
今度は自分の大学のゼミに行きました。そのゼミでは合宿に行く予定なんですけど、その事前勉強会といった感じの催し

まぁ、大学遠いからタルいんですよね、これがまた



と思いきや、何とうちの大学に女子高生が溢れているではありませんか!もしかして、これが世に言う頑張った自分へのご褒美(笑)?



と思いきや、大学説明会でした。そことぶつけてくるなんて、うちの教授も気が利くなぁ。さすが、よく分かってらっしゃる


今回も3時間ぶっ続けというややハードなスケジュールだったけど、女子高生で溢れてる学食で昼食取ったら疲れも吹っ飛びましたね

女子高生を見ながらの食事…、いやぁ、いいねぇ、ご飯何杯でもいけます

後輩と一緒に学食行ったもんで、ゼミを引きずって教育について議論してたんだけど、最終的には「やっぱ、女子高生は違うな。格が違ぇ」ってことで落ち着きましたね

いやぁ、女子高生は真理だね


来年もこの時期には大学に顔出そうと思いました
TOP
Self-motivating Seminar
高校の時のクラスの友だちに誘われて、他大学の自主ゼミに参加してみました。10時~18時という鬼のようなスケジュールですね

自主ゼミなのにやりすぎっていう感じはあったけど、楽しかったよ


その大学の教員養成のゼミ(?)で使っていたテキストの復習という形だったらしいです

各章の簡単な説明を担当の人がやってくれて、そのあと、演習(具体的な実践案を考える)とディスカッションをするような感じでした

内容としては、授業を作ったり、実際に行う上での基礎的な部分ではあるけど、教員養成の授業をまともに受けてないオレにはいい勉強になったよ

それに他大学の雰囲気を感じられたのも面白かった。建物とかのコンセプトはオレの行ってる大学と近い感じするのに、敷地は開けてるし、建物内も明るい(うちの大学は何かジメジメしてる)

あと、人の雰囲気も結構違うね。ところ変わればと言った感じでしょうか、和気藹々としててとてもいい感じ(うちの大学は何かジメジメしてる)。自主ゼミなんてものもないしね


いやぁ、貴重な経験でしたね。また開催するみたいなんで、また行きたいなぁなんて思ってます
TOP
Dosukoi
前回書いたとおり、高校の時のクラスの飲み会がありました

オレが幹事みたいなポジションだったんですけど、クラスの半分と言わないまでも4割くらいの人が来てくれて、とても楽しかったです


と言いたいところなんだけど、正直、ほとんど覚えてないです。すぐに死にましたね、関係者の方には大変ご迷惑を掛けたことを深くお詫び申し上げます

一次会の半分くらいから記憶ないかな。色んな人に「太ったね」って言われたことしか覚えてない

色々聞きたいんだけど、オレってお金ちゃんと払った?O原とかT須とかっていつ来た?財布の中のお札が全部しっとりしてたけど、何で?

そんな飲んだつもりはないんだけどねぇ。体調が悪かったのかな?未だに吐き気するし

久しぶりの再会だっていうのに散々だったなぁ。まぁ、次回は頑張ります
TOP
Alone Again
一応、母親の実家から帰ってきました。2キロ太ってました


それはそうと今度は親が旅行に行ってしまいました、オレを置いて。しかも、海外

で、兄は働いてるので、しばらくはほぼ一人暮らしですね。家事もあるし、マンション管理(うちは賃貸併用住宅なので、ゴミ置き場の開け閉めとか)もあるし、祖母のお見舞いとかもあるから、若干、大変ですね

まぁ、ただ家事のほうは昔取った杵柄というか、ちょっと前に1年ほど一人暮らししててやってたのでそれほど苦ではないかな。むしろ、好きだね


でも、何だかんだであまり家にいないからいつもと変わんねぇか。今日は高校の時のクラスの飲み会があるしね

まぁ、しばらくそんな感じで頑張るよ
TOP
Do Not Feed
明日から母方の実家に帰ります。愛知県の豊橋というとこです

とりあえず、太らないことを祈ります


というわけでバトンやります。またsouri413さんのとこからもらってきました
[READ MORE...]
TOP
Words Can't Describe My Feelings
北島康介やりましたね。さすがです

一応、リアルタイムで見てました。彼はホントにプレッシャーに強いですね、尊敬します


というわけで、バトンやります。souri413さんのとこから取ってきました
[READ MORE...]
TOP
English Education
大学の講師の人に頼まれて、英語科教育の学会というか研究大会のお手伝いをしました

会場が女子大だったんだけど、いやぁ、興奮したね。普段入れないからね

しかも、男子トイレが無いから一部の女子トイレを男子トイレとして使うんだけど、これまたそうそう出来る経験ではないからドキドキですよ。なんか悪いことしてるみたいで、ソワソワした


オレは2日間お手伝いをしました。初日は会場設営で、2日目は午前中は受付をして、午後は研究発表のタイムキーパーをしました

会場設営は机運んだりって感じでしたかね。暑かったから大変は大変だった

受付は普通に受け付けるだけなんで、特に何も。タイムキーパーもタイマーをセットして発表者に見せるだけなんで、楽でした


で、一応、給料ももらえて、研究発表の一部も見れたんで、いいバイトでしたね。まぁ、何より女子大に侵入できたしね

というわけで、女子大に入っただけで興奮できるオレはある意味幸せだと思った
TOP
Sentimental Seminar
ゼミの補講が終了しました。長かった

議論の方はなかなか良かったような気がする。核心に迫れたというか、かなりスッキリできたようなそうでもないような

ゼミ自体も補講も終了ということで飲み会がありました。安上がりにするため学科の学生室で焼きそば作って食べました。美味しかったよ


うちの学科のゼミはゼミという名の普通の通年の授業で、何個取っても構わないし、毎年取っても取らなくても構わないです

でも、オレはこのゼミだけは毎年取ってたんで、感慨深いですね。というか、あと半年で卒業じゃん、勘弁してくれ


というわけでバトンをやりたいと思います。souri413さんのとこからもらってきた何回もやったことあるようなバトンです
[READ MORE...]
TOP
Serious-minded Teenagers
ゼミの補講がありました。まぁ、うちの学科(教育学)はゼミは無いから、実際はゼミっぽいただの授業なんですけどね

本当は通年の授業なんだけど、教授が後期に休暇だか何だかよくわからんけど、どっか行ってしまうらしいんで、急遽、夏季集中ゼミのような形で補講となった次第です


で、6時間ひたすら討論しました。真剣10代になった気分ですね

一応、途中休憩はあるし、今回はちょっと早めに終わったけど、それでも果てしなく長かったね。オレはそんなに発言するわけじゃないんだけど、バカだから議論についていくだけでも疲れるんだわ

しかも、明日、明後日もあるんですよね。連続3日間ですね。ちょっと辛い


でも、まぁ、6時間もあるとなかなか深い議論も出来て、考えを深められる部分ではいいんですけどね。面倒だから書かないけど、議論の内容は結構興味深いです

というわけで、残り2日間も頑張ります
TOP
Begin My Summer Holiday
大学のサークル(バレーボール)に行きました。痩せるためです

それにしても何だかバレーが下手になってしまったようだ。もともと下手なんだけど、さらにね。体が動かなくなったという感じなのかも知れん

最後のゲームでは1年生にまで気を遣われる始末。良く考えたら、彼らは10代ですよ、そして、オレはもう22歳ですよ。気を遣われてる場合じゃないだろ

今さらだけど、もっと上手くなりたいなぁと思いました


それと前期最後のレポートを提出しました

まぁ、8月には補講やらゼミ合宿やらがあってちょっと忙しいので、思いっきり遊んだりは出来ないけど、これでやっと夏休み突入という感じかな

さぁ、学生最後の夏休みはどう過ごしましょうかね?
TOP

カレンダー

07≪│2008/08│≫09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ検索

カウンター

過去のログ

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

