Capricious Diary
会社に行きたくない
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
Throat Sore
親父が一応退院しました。検査入院だったんだけど、死亡例のある検査だったらしい

検査だけで命懸けって…。でも、まぁ、良かった


まぁ、それは良かったんだけど、今度はオレが風邪を引いてしまった。ていうか、バカは風邪引かないって言ったやつ、誰だよ?バカなのに風邪引くオレは何なの?すごいバカなの?すごいバカは風邪引くの?

で、普通に熱あったんで、行きつけの病院(幼稚園の時から行ってる)に行ってきました。というか、喉痛いのが辛いわ

まぁ、忙しいってのに、勘弁してほしいね


というわけで、バトンをやろうと思います。毎度お馴染みとなりましたsouri413さんのとこから取ってきたバトンです。あの人知りたいじゃんバトンだそうです

忙しいのにバトンはいいのかってツッコミはいらないです
[READ MORE...]
スポンサーサイト
TOP
Volunteer
朝更新。最近、何か忙しいんだよね。何でだろ?


前にも言いましたが、親父が入院しました。上手くいけばすぐ退院するらしいんだけど、上手くいかないと帰ってこないかも

帰ってくるといいね。どうなることやら


話は変わって、みなさんは東京マラソン知ってますよね?突然ですが、友だちの勧めで東京マラソンのボランティアをすることにしました

まぁ、ランナーは無理だからね。走るのはあまり得意じゃないんだ、泳ぐ方がいい。東京スイムがあったら出るんだが


それはいいとして、そのボランティアのガイダンスに行ってきました

国会議事堂の近くのビルでやってて、夜開催でした。近くに警官がいっぱいいたよ。何か獲物持った警官がウジャウジャいんのね。悪いことしてないけどソワソワしちゃった


まぁ、それもいいとして、ガイダンスの方はというと、具体的な仕事の話はなくて(それは後日)、東京マラソンのボランティアは大事なんですよっていうような話だけだった

もともとやる気あるわけだから、どうでもいい話だなぁと思いつつも、我慢して聞いてました

まぁ、収穫と言えば、会場には女子高生が数人いてガン見しまくれたことですね(何回か目も合った…気がした)。あと、隣に座った女の人もキレイだった


まぁ、これもどうでもいいですね。というか、特筆すべきことはありません。実際のレースは来年の3月ですが、今から楽しみですってことだけ言いたかったんです
TOP
My Cousins
先日、従姉兄たちと家で飲みました。まぁ、名目はうちの祖母の退院祝いなんだけど、それは関係なく飲みたかっただけですね

この従姉兄たちはそう遠くない所に住んでるから、たまに飲んだり、遊んだりするんですよね。まぁ、いいことだと思います

来月くらいにまた遊ぼうってことになりました。オレは学生だけど、みんな社会人なんだよね。大丈夫かしら?


というわけで、バトンをやろうと思います。もうお馴染みのsouri413さんのとこから取ってきました。私の好きなものバトンだそうです
[READ MORE...]
TOP
Arm Myself with All the Knowledge
やっと卒論検討会を乗り越えました。まぁ、準備でいっぱいいっぱいすぎて、更新が滞ってました。ごめんなさい

今回の卒論検討会では卒論の中間発表をするんだけど、うちの学科(教育学)の教授全員(7人くらい、正確には1人は休暇で来てなかった)と4年生全員が参加する

で、一人ずつ発表して、一人ずつ教授全員がボコボコに攻めまくるというちょっとした拷問というような会です。プチ拷問ですね

オレは拷問に耐えられるほど精神が強くないので(たぶん泣いちゃう)、必死に理論武装しまくってたわけですね。それで更新できなかったわけです


結果、必死に誤魔化したおかげであまり攻められずに済みました。多少攻められたけど、今までやってきた内容へのツッコミというよりは他の視点を提供してもらったという感じですね

指導教官にもちょっとしたお褒めの言葉をもらったので、とりあえず、良かったかな

そんなとこです
TOP
Graduation Thesis
前の記事はちょうど400記事目だったのね。400記事記念とは思えないくらい下らない内容だけど、何か相応しいといえば相応しい感じの記事だな


卒論検討会(学部全体での中間発表)が近いので、全然進んでないけど、どうにか誤魔化してちょっと進んでる感じを出す作業を必死でやっていたら、あまり更新できなかったです

何か発表を乗り越えるのが目的になってて、卒論が進んでないんだよね。どうでもいいとこばっか補強してる感が否めない

まぁ、いいや。検討会終わったらもうちょっと更新頑張る予定なのでよろしくお願いします

TOP
Invigilation
教育実習で行った中学校に行きました。その学校が学校内で英検を実施してるんだけど、それのお手伝いですね。試験監督です

で、着いた時に実習の指導教官(男)から移動教室(宿泊行事、実習後にちゃっかり引率した)の集合写真をもらいました

いやぁ、嬉しいですね。ナンチャッテ、オレが初めて受け持ったクラスってことになるからね。彼らが将来この写真のオレを見て、微妙に思い出してくれることを祈る


オレが担当したのは準2級でした。まぁ、一応、リスニングは全部聞き取れたね。って、当たり前か

準2級受けた子は5人で、そのうちの1人が女の子だったのね。いやぁ、その子はマジで可愛かった。中3だけど、まぁ、ほぼ女子高生ですよね(?)、堪らんわ


というわけで、やっぱり教員になりたいなぁと思いました
TOP
Elevator
まず、みなさんにある都市伝説を…

ロンドンで、5年間行方不明だった男が当時の格好のまま発見された。
その男の話によると、男は二階建ての建物のエレベーターに三階のボタンがあるのを発見した、
そして、好奇心からそのボタンを押して外に出ると5年が経過していたという。
そのビルは男が消えてから5年間の間に三階に建て増しされていた。




オレは家庭教師のバイトをしてます。ちなみに、その教え子の家はマンションの9階にあります

で、指導が終わって帰りにエレベーター使うじゃないですか。まぁ、普通ですね

そいで、エレベーターのとこ着いたらさ、ちょうどエレベーター開いたのよ、オレが下に行くボタン押す前にね。「あ、ちょうど上ってくる人がいたんだ」って思いました




…でも、誰も乗っていませんでした




…なんで?思い出される都市伝説。これは異世界への扉?裏腹に心の声が叫ぶ「でも、早く帰ってメシ食いたい」


意を決して乗りました



























まぁ、何も起こんなかったわ。でも、結構、怖かったよ
TOP
Bureaucracy
今回は愚痴というか文句というかを書こうと思います。まず、予備知識から


・オレは教員の免許取得予定なんだけど、免許を取るためには、1.必要な単位取って、2.介護体験(中学の免許のみ)と教育実習して、3.教員免許取得の申請をしなきゃいけないのね

・うちの大学は大学全体の事務室と学部の事務室が分かれています。大学内だけど、違う棟にある感じですね。まぁ、これは普通なのかな?

ここまでは別に問題ない


問題なのは、介護体験と教育実習の事務処理は大学全体の事務室(以下、大学事務)が管轄してるんだけど、免許の申請の事務処理は学部の事務室(以下、学部事務)が管轄してることですね

※以下、オレが見舞われたトラブルを書くけど、結構、ややこしいから(もうすでに意味わかりづらい?)、読む人は覚悟して読んでください


[READ MORE...]
TOP
Riddles
ちょっと気分転換に英語のなぞなぞでも


第一問

What bone will a dog never eat?



第二問

What has a lot of keys but can not open any doors?



ヒント:答えはどちらも楽器です(反転で読めるようになる予定)


さらにヒント(日本語訳):
第一問 骨は骨でも犬が絶対、食べない骨(ボーン)ってなーんだ?
第二問 たくさん鍵(キー)があるのに、ドアを開けることができないものってなーんだ?(こちらも反転の予定)


わかりましたか?答えは追記に
[READ MORE...]
TOP
The First Day of School
夏休み明け初登校しました。先週から授業は始まってたんだけど、先週の授業は内定式で出られなかったから、今週が初登校となりました

いやぁ、もう大学行きたくなくなったよ。大学遠いんだよ、しかも、電車は人身事故で遅れるし、口内炎は痛いし。もう何かすごく疲れた

早く冬休みにならないかなぁ


ちなみに、後期に取る予定の授業は3コマ。ゼミと英語の授業が2コマかな

英語の授業はどちらも基本的に日本語を使わない授業(片方は外国人の教授、片方は日本人の教授)ですね。結構、体力を削られるんだよね

一年生の時とは大違いだね。一年生の時はほぼ毎日1限から5限までビッチリ授業取っても大丈夫だったけど、今じゃ週3コマでキャパシティを越えるというね

まぁ、衰えすぎだろ


それはそうと、何度も確かめたんだけど、卒業要件などは満たしてるかどうか不安ですね。大学を卒業するのは初めてだからさ

ちゃんと卒業できるのかな?うちの大学のシステムよくわかんねぇからなぁ

まぁ、大丈夫であることを祈る


というわけで、追記には前回に引き続き卒論の話を。まぁ、不登校を卒論のテーマに選んだ理由ですね
[READ MORE...]
TOP
School Phobia
卒論の検討会(担当教授との小規模のもの、学科全体のは今月末)がありました

テーマは決まってるんだけど(ちなみに、不登校)、方向性は決まらない状態で臨んだので、若干、「何やってんの?」みたいな雰囲気になったけど、まぁ、いいや

とりあえず、方向性は何となく定まって(というか、定まってたんだけど、自信がなかっただけかな?)、今月末の学科全体の中間報告では何となく形にはなりそうな予感

ただ最終的にちゃんとした形になるかは不安でいっぱいですね。終わる気がしないわ、気付けば残り3ヶ月しかないし


まぁ、でも、頑張ります

追記には、卒論の内容について書きます。まぁ、自己満です
[READ MORE...]
TOP
Kanon
内定もらってるIT企業の内定式行ってきました。昼にカレー食べて、カレー臭プンプンさせながら参戦


新入社員の人数は思ったより少なかった。50人くらいかな。まぁ、次の日に大阪でも内定式するみたいだから、新入社員は総勢100人程度

というか、案の定、女の子少ねぇ。こんなんでよくモチベーション保てるな


まず、役員の挨拶。まぁ、タメになるけど、面白くない

で、内定通知書授与。一応、一人ずつ呼ばれて、前に出て授与。中学校以来じゃね?ちょっとワクワクしちゃった

その後はなぜか今さらグループワーク。親睦を深める目的らしいです

全体で自己紹介ゲームみたいなのをして、あとはビジネスマナーについてのグループディスカッション。まぁ、面白くない…けど、向かいに座ってた女の子は可愛い

終わったら、遅刻してきたチャラ男が「飲み会やるんで、来てくんさーい」みたいなことを言ってたので、イラッとしつつ、とりあえず、行きました


いやぁ、何かみんなオタクだったわ。出てくるセリフが

「好きな声優は…」「好きな戦闘機は…」「ラヴォスが…」「これはひどい…」「お前の部屋うpしろ!…うっせぇ、うp!うp!」「オレの嫁が…」「カノンが…」「カクレンジャーが一番アツい…」etc.etc.....


ふ、ふおおおおおおおおおーーーーーーー!


何言ってるかわかんねぇよ、こいつら!うpしろとかリアルで使うな!女の子がギャルゲーの話するな!ちょっとそわそわしちゃうだろうが!

ちょっとわかるのもあるけど、何言ってるかわかんねぇよ

好きな戦闘機の話とかコアすぎるだろ。でも、何だかんだわかるやつが複数いるのな。何でだ?


で、わからなすぎるので途中で帰りました。一緒に帰った同僚と「アニメとか見た方がいいのかな?」「いやぁ、どうなることやら」みたいな話をしました

半年後には入社です。ホントにどうなることやら
TOP

カレンダー

09≪│2008/10│≫11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索

カウンター

過去のログ

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。